令和6(2024)年度決算に係る健全化判断比率などをお知らせします
柏崎市の健全化判断比率・資金不足比率は全て基準内
「地方公共団体の財政の健全化に関する法律」に基づく、令和6(2024)年度決算の健全化判断比率と資金不足比率は、全て基準内でした。
令和6(2024)年度決算に基づく健全化判断比率・資金不足比率 (PDFファイル: 173.4KB)
健全化判断比率の状況
| 指標 | 令和6(2024)年度 | 早期健全化基準 | 財政再生基準 |
|---|---|---|---|
| 実質赤字比率 | ― | 12.14% | 20.0% |
| 連結実質赤字比率 | ― | 17.14% | 30.0% |
| 実質公債費比率 |
10.0% |
25.0% | 35.0% |
| 将来負担比率 | 9.9% | 350.0% | ― |
公営企業の資金不足比率の状況
| 会計名 | 令和6(2024)年度 | 経営健全化基準 |
|---|---|---|
| 水道事業会計 | ― | 20.0% |
| 下水道事業会計 | ― | 20.0% |
算定結果
算定の結果、いずれの比率も早期健全化基準を下回り、公営企業の各会計も資金不足は発生していないため、資金不足比率は「該当なし」となりました。
地方債の元利償還金は減少しましたが、合併特例債および臨時財政対策債などの交付税措置率の高い(有利な)起債の償還により、元利償還金等に係る基準財政需要算入額が約2億7,800万円減少したため、令和6(2024)年度の実質公債費比率は、単年度では10.5%と1.2%増加し、3カ年平均では10.0%と0.4%の増加となりました。
将来負担額は減少しましたが、令和6(2024)年度の将来負担比率は、前年度と比較して3.3%増加しました。この主な理由は、実質公債費比率と同様、合併特例債および臨時財政対策債などの交付税措置率の高い(有利な)起債の償還により、充当可能財源等が約20億3,700万円減少したことによるものです。
今後も健全化判断比率の抑制に取り組み、健全な財政運営が維持できるように努めてまいります。
経過と概要
平成19(2007)年6月に「地方公共団体の財政の健全化に関する法律」が制定されたことで、柏崎市などの地方公共団体は、毎年度の決算で、健全化判断比率という4つの指標に関する算定をし、また、公営企業は資金不足比率を算定することとなりました。この算定結果については、監査委員の審査に付し、監査委員はその審査結果に意見を付けた上で議会に報告し、議会報告後には、公表することになっています。
健全化判断比率のいずれかが早期健全化基準以上の場合は、議会の議決を経て、財政健全化計画等を策定し、計画的に健全化に向けて取り組まなければなりません。
同様に、公営企業の資金不足比率が経営健全化基準以上となった場合は、経営健全化計画を定めなければなりません。
健全化判断比率・資金不足比率の公表は平成19(2007)年度決算から、財政健全化計画等策定の義務付けは平成20(2008)年度決算から適用されています。
この記事に関するお問い合わせ先
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更新日:2025年10月14日