国民健康保険証について教えてください

国民健康保険証は、国民健康保険に加入していることを証明するものです。
受診の際に医療機関に提示すると、3割(2割)の自己負担金を支払うだけで、保険診療を受けることができます。
本人を証明するものにもなりますので、なくさないように大切にしてください。

保険証の交付

国民健康保険に加入すると、加入者に保険証を交付します。
1人1枚、交付しています。

保険証の更新

保険証の有効期限は7月31日です。
毎年7月中旬までに、8月以降の新しい保険証をお送りします。

現在住んでいる住所と、保険証に記載された住所が異なる場合

新しい保険証は、保険証に記載された住所にお送りします。
保険証に記載された住所に住んでいない場合は、保険証が届かない恐れがありますので、市役所1階市民課で住所変更の届け出をしてください。

8月になっても保険証が届かない場合

市役所1階国保医療課国民健康保険係にお問い合わせください。

有効期限が切れた古い保険者証

自分で細かく裁断して捨ててください。

修学特例(マル学)の保険証の更新

保険証の有効期限は7月31日です。
(注意)ただし、卒業見込みの年度に限り、有効期限は3月31日です。
毎年5月に、保険証に在学証明書を添えて、市役所1階国保医療課国民健康保険係で更新申請をしてください。

修学特例(マル学)とは

高校や大学などに修学するために、市外に住所を移した場合でも、引き続き柏崎市の国民健康保険の保険証を使うことができる特例です。

学校に在籍しなくなった場合

特例の対象ではなくなりますので、国保医療課国民健康保険係で資格喪失の手続きをしてください。

手続きの際に持参するもの

  1. 保険証
  2. 卒業証書(写しでも可)

保険証の返却

会社の健康保険に加入するなどして国民健康保険をやめるときは、脱退手続きの際に、必ず保険証をお返しください。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉保健部 国保医療課 国民健康保険係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館1階
電話:0257-21-2210/ファクス:0257-24-7714
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年01月31日