議長あいさつ

「隗(かい)より始めよ」―より積極的、能動的に

令和6(2024)年度のスタートに当たって

写真:柄沢均議長

議長 柄沢 均

昨年度は改選に伴い、研修会などを重ね、主に議会全体のボトムアップを図ってまいりました。

今年度も、議会は「だれのために存在しているのか」を念頭に置き、引き続きスキルアップに努めるとともに、市民に開かれた議会の実現、政策立案活動の質的向上、市政執行の監視強化、そして議会改革のさらなる推進に果敢に取り組んでまいります。

申し上げるまでもなく、議会は市民の代表として活発に議論をする場であります。議論を深めていくためには市民の皆さまのご意見が不可欠です。今年度は2回の意見交換会を予定しております。

また、7月には姉妹都市である東京都東村山市との合同研修会、10月には隔年で開催している第14回原子力発電所立地議会サミットが予定されています。各々の自治体における課題や取り組みなどを議論し共有することは、私たち議会の大きな力となります。

柏崎市のさらなる発展、市民福祉の確かな向上のために「市民の信託に応える合議体たる議会づくり」を進めます。ご理解ご協力を何とぞよろしくお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館2階
電話:0257-21-2340/ファクス:0257-22-8725
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2024年04月01日