水道や下水道が故障したとき
宅地内での故障や修繕
お客さまの敷地内の水道・下水道の調査や修繕は、市指定の工事店に依頼してください
お客さまの敷地内の水道・下水道設備の調査や修繕(漏水や排水不良など)は、上下水道局や市指定の工事店(以下工事店)で対応してきましたが、平成31(2019)年4月1日から工事店のみで取り扱います。
平成31(2019)年4月1日以降に水道・下水道設備の調査や修繕を行う場合は、直接、工事店に依頼してください。
依頼できる工事店は、以下のページで確認できます。
お客さまで維持管理をお願いします
お客さまの敷地内の水道・下水道設備の設置・維持管理はお客様で行ってください。また、修繕などにかかる費用もお客さま負担となります。

メーターボックスの位置を確認しましょう
メーターボックスの中には、水道を止めるためのバルブが設置されています。
あらかじめメーターボックスの位置を確認しておきましょう。
漏水の時は、まずバルブを閉めて、工事店に修繕の依頼をしてください。

メーターボックス外観

メーターボックス内部
設置年度によりメーターボックスやバルブの種類が違います。
詳しくは、下記をご覧ください。
水道バルブの開閉操作についてのご説明 (PDFファイル: 83.6KB)
道路上での漏水を発見した時
道路上で漏水を発見したら、上下水道局にご連絡ください
道路での漏水は、陥没による重大な事故につながる恐れがあります。
道路上で漏水を発見した場合は、至急、上下水道局へご連絡ください。
連絡先
柏崎市上下水道局
- 電話番号:0257-22-4700
この記事に関するお問い合わせ先
上下水道局 施設維持課 修繕係
〒945-0053
新潟県柏崎市鏡町1番11号 上下水道局2階
電話:0257-22-6116/ファクス:0257-22-9350
お問い合わせフォームはこちら
更新日:2020年01月31日