水道や下水道が故障したとき

宅地内での故障や修繕

お客さまの敷地内の水道・下水道の調査や修繕は、市指定の工事店に依頼してください

お客さまの敷地内の水道・下水道設備の調査や修繕(漏水や排水不良など)は、上下水道局や市指定の工事店(以下工事店)で対応してきましたが、平成31(2019)年4月1日から工事店のみで取り扱います。

平成31(2019)年4月1日以降に水道・下水道設備の調査や修繕を行う場合は、直接、工事店に依頼してください。

依頼できる工事店は、以下のページで確認できます。

お客さまで維持管理をお願いします

お客さまの敷地内の水道・下水道設備の設置・維持管理はお客様で行ってください。また、修繕などにかかる費用もお客さま負担となります。

水道設備と下水道設備の管理区分図

メーターボックスの位置を確認しましょう

メーターボックスの中には、水道を止めるためのバルブが設置されています。

あらかじめメーターボックスの位置を確認しておきましょう。

漏水の時は、まずバルブを閉めて、工事店に修繕の依頼をしてください。

メーターボックスの青いフタの写真

メーターボックス外観

このバルブを右に回すと水が止まります

メーターボックス内部

設置年度によりメーターボックスやバルブの種類が違います。

詳しくは、下記をご覧ください。

道路上での漏水を発見した時

道路上で漏水を発見したら、上下水道局にご連絡ください

道路での漏水は、陥没による重大な事故につながる恐れがあります。

道路上で漏水を発見した場合は、至急、上下水道局へご連絡ください。

連絡先

柏崎市上下水道局

  • 電話番号:0257-22-4700

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道局 施設維持課 修繕係

〒945-0053
新潟県柏崎市鏡町1番11号 上下水道局1階
電話:0257-22-6116/ファクス:0257-22-4100
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年01月31日