検定有効期限が近い水道メーターの交換に伺います

水道メーターの使用期間(検定有効期間)は、計量法により「8年間」と定められています。これは、水道メーターを長期間使用すると、機械的な摩耗により正確な計量ができなくなるためです。

使用期間内でなければ取引などの計量に使用してはならないことになっているため、上下水道局では水道メーターの定期的な交換を行っています。

交換費用は不要です

水道メーターは、上下水道局がお客様に貸与しているものです。メーターの交換費用をお客様に請求することはありません。

交換作業について

交換にかかる時間は、一般家庭で約30分です。なお、交換作業中は水道が使用できません。

ご不便をおかけしますが、ご協力をお願いします。

交換作業日は事前にお知らせします

交換対象のお客様へは、事前に柏崎管工事業協同組合の作業員が訪問し、「水道メーター入れ替えのお知らせ」の書面で作業日をお知らせします。

また、作業が終わりましたら、書面で作業の完了をお知らせします。

なお、交換作業の際、お客様の立ち会いは必要ありません。

交換作業は柏崎管工事業協同組合の作業員が行います

メーター交換の作業は、上下水道局が業務委託をしている柏崎管工事業協同組合の作業員が行います。

作業の際、必ず業務委託証明書(身分証明書)を携帯していますので、必要に応じて提示を求めてください。

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道局 建設課 設備工事係

〒945-0053
新潟県柏崎市鏡町1番11号 上下水道局2階
電話:0257-21-2260/ファクス:0257-22-9350
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年01月31日