公立子育て支援室で勤務する非常勤職員を募集します(令和8(2026)年4月採用)

令和8(2026)年4月から、柏崎市立保育園に併設する子育て支援室で勤務する非常勤職員を募集します。

(注意)この公募は、令和8(2026)年度の予算成立を前提に実施しています。予算成立状況により、公募内容を変更する場合があります。

採用人数・業務内容・勤務場所

募集人数

2人程度(非常勤職員)

業務内容

  • 未就学児親子に交流の場を提供し、子育て相談や子育て不安を解消できるよう支援していただきます。
  • 季節に応じた壁面装飾や手作りおもちゃ等の作成をしていただきます。

勤務場所

市内公立保育園に併設する子育て支援室6室(柏崎、西部、松波、北鯖石、北条、田尻)のうち、いずれか1室で勤務いただきます。

任用期間・勤務日・報酬など

任用期間

令和8(2026)年4月1日~令和9(2027)年3月31日

ただし、期間満了後、勤務成績が良好でかつ業務上必要がある場合は、再度任用される場合があります。

勤務時間

月曜日~金曜日の午前9時~午後2時30分(休憩時間30分)

(注意)祝日、年末年始を除く。

報酬・手当など

報酬

時給 1,147円(保育士資格あり)

報酬は、勤務した翌月の21日(その日が土曜・日曜、祝日の場合には、直前の平日)に支給します。欠勤した場合、その時間分の報酬を控除します。

勤務時間外に勤務した場合は、時間外勤務割増報酬を支給します。

期末手当

年間1.45月を、6月と12月にそれぞれ0.725月ずつ支給します。

ただし、今までに市役所で勤務経験のない方等は支給割合が異なるため、満額支給とはなりません。

勤勉手当

年間1.025月を6月と12月にそれぞれ0.5125月ずつ支給します。

ただし、今までに市役所で勤務経験のない方等は支給割合が異なるため、満額支給とはなりません。

通勤費相当費用弁償

通勤距離が片道2キロメートル以上で、通勤に係る費用弁償を支給します。支給額は通勤距離により異なります。

休暇

年次有給休暇は、任用開始時に11日付与されます。

社会保険

雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険に加入します。

禁止事項

非常勤職員は、常勤職員と同様、次のような行為は禁止されています。

  • 職員として信用を傷つけ、また不名誉な行為をすること
  • 職務上知り得た秘密を漏らすこと
  • 政治的団体に関与して一定の行為をすること
  • 許可なく公務以外の営利を目的とする事業を営むこと
  • 許可なく報酬を得て何らかの事業または事務にかかわることなど

応募資格・応募方法

応募資格

次の全てを有する方

  1. 普通自動車免許を有する方
  2. 保育士資格を有する方で、子育て経験と知識を有する方

応募方法

以下の3点の書類を、持参または郵送で、保育課保育支援係(柏崎市元気館内)に提出してください。

  1. 市指定の履歴書(写真添付)
  2. 保育士資格証の写し(資格がある方のみ)
  3. ハローワークの紹介状

応募書類に不備があるものは受け付けできません。また、応募書類はお返しできません。

市指定の履歴書は、以下からダウンロードできます。

応募期間

令和8(2026)年1月13日(火曜日)~1月30日(金曜日)午後5時15分【必着】

(注意)応募者多数の場合、期限前に募集を打ち切ることがあります。

選考方法等

選考方法

面接1回

試験日時

令和8(2026)年2月5日(木曜日)午前9時~

試験会場

柏崎市元気館(柏崎市栄町18-26)

選考結果

結果通知は、面接日から5日以内に発送します。

この記事に関するお問い合わせ先

子ども未来部 保育課 保育支援係

〒945-0061
新潟県柏崎市栄町18番26号 元気館1階
電話:0257-47-7785/ファクス:0257-20-4201
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2026年01月09日