北条保育園だより ハッピースマイル北条っ子2026

ハッピースマイル北条っ子夏号(9月発行)

今年も暑い日が続きましたが、真夏の太陽にも負けず元気いっぱい過ごした子どもたち。いろいろな経験を重ね、体も心もたくましくなったように感じます。

夏の子どもたちの活動の様子をご覧ください。

歯科保健教室

全園児で、食事やおやつのとり方、よく噛んで食べることの大切さのお話をパネルシアターで聞きました。どの子も真剣な表情で耳を傾けていました。

5歳児は、染め出しにも挑戦た。赤く色のついた歯の隙間や裏側などを意識し、手鏡を見ながら一生懸命磨いていました。

写真:遊戯室に集まり、歯科衛生士のパネルシアターを子どもたちが見ています

大切なのは「よく噛んで食べること」「時間や量を決めて食べること」「食後の歯みがきをすること」と教えてもらいました。

写真:歯科衛生士の説明を聞きながら実際に自分の歯を磨く4・5歳児

手鏡に映る自分の歯と、歯科衛生士さんの持っている歯の模型を見比べながら、歯磨きに挑戦中です!

ジャガイモ掘り

生長をずっと楽しみにしていたジャガイモ。収穫中の子どもたちの目は、まるで宝探しでもするかのように、キラキラと輝いていました。

収穫した大小さまざまなジャガイモ、その数なんと151個!

「たくさん採れたね」「手が疲れちゃった」と思いを伝え合いながら、充実感や達成感を共有していたきりん組の子どもたちです。

写真:畝の両側に並び、畑を掘ってジャガイモを探す5歳児たち

「まだここにありそう!」「もっと探したい」と、大喜びの子どもたちです。

写真:かごに入ったジャガイモを運んでいる5歳児たち

ジャガイモを運びながら、「いっぱい採れたねえ」と呟いていました。

カレー作り&カレーパーティー

収穫したジャガイモで、カレー作りに挑戦しました。

5歳児は包丁を使ってジャガイモを切りました。4歳児は、玉ねぎの皮むきをしたりピーマンをちぎったりして調理保育に参加。「このくらいの大きさなら食べやすいかな」と考えながら、おいしいカレーになるよう工夫していたようです。

固かったジャガイモが、カレーの中でほくほくのジャガイモに変身し、大喜びの子どもたち。0~3歳児さんからも「おいしい」という声が聞かれ、とても賑やかなカレーパーティになりました。

写真:ピーマンをてでちぎる4歳児たち

ピーマンをちぎる中で、手触りや匂いに気付きました。

写真:遊戯室に机を集めて、園児全員で食事のあいさつをしています

みんなで食べるカレーは、いつもよりおいしいね!

サマーハッピーデイズ

夏のお楽しみ、サマーハッピーデイズを今年も行いました。

子どもたちにとって、水遊び・プール遊びに加えて楽しい夏の思い出の一つになりました。

1日目「お化け屋敷ごっこ」

手作りの衣装を着てお化けに変身した5歳児の写真

ガイコツ、髪長おばけ、真っ赤っかおばけ…と、個性あふれるお化けたちです。

手作り衣装でお化けに変身した5歳児さん。「小さい子は怖くて泣いちゃうから、電気はつけたままにしよう」「脅かさないで、手を振ってあげよう」など、小さい子たちを気遣ってくれる、やさしいお化けたちでした。

0~3歳児の子どもたちは、普段と違う雰囲気に緊張している様子でしたが、保育士やお友達と手をつなぎ、お化けたちにときどき応援をもらいながら、お化け屋敷にチャレンジしていました。

2日目「遊んで!描いて!サマーパーティー」

ハンドペインティングや色水遊び、シャボン玉お絵描きに水鉄砲…と、濡れるのも汚れるのも気にせず、思い切り楽しみました。

初めこそ控えめに遊んでいた子どもたちでしたが、慣れてくるとどんどんダイナミックになり、いつもとは違う遊び方にわくわくが止まらない様子でした。

写真:大きな用紙に、子どもたちのカラフルな手形足形で彩られた作品があります

大小さまざまな手形・足型が並びます。色とりどりで、見るだけで楽しい気持ちが伝わってきます。

写真:絵の具で着色した水を混ぜて遊ぶ3歳児たち

混色、移し替えなど、思い思いに色水遊びを楽しんでいます。色水をジュースに見立ててのジュース屋さんごっこが人気でした。

3日目「北条夏祭り」

写真:保護者と一緒に買い物ごっこを楽しむ子どもたち

どれにしようかな…と悩むお客さんと、商品をおすすめするお店屋さんです。

3日目は保護者も参加。はっぴを着た5歳児の元気いっぱいの「いらっしゃいませー!」の声で、一気にお祭りムードに。

小さい子もお買い物ごっこができたり、5歳児も自信をもって店番ができたりと、とても充実した一日でした。

ハッピースマイル北条っ子春号(6月発行)

令和8年度の北条保育園は、新入児を迎え26人の子どもたちとスタートしました。

子どもたちは新しい環境にも慣れ、のびのびと保育園生活を楽しんでいます。

今年度も元気いっぱい楽しく過ごしていきたいと思います。

交通ルールを学んだよ

4月28日に、おうちの方と一緒に交通ルールを学ぶ「トキちゃんクラブ」がありました。

「道路を渡る時はどうやって渡るといいのかな?」「車に乗る時、シートベルトをカッチンしているかな?」と、自分の命を守るために大切なことを、人形のケンちゃんと一緒に楽しく学びました。

トキちゃんクラブ終了後は、おうちの人と一緒に手をつないで保育園の近くの横断歩道を実際に渡ってみました。

写真:保育園の敷地から道路に出る前に、子どもと保護者が左右を確認している様子

道路に出る前に、まずは安全確認!
「右を見て、左を見て、もう一度右を見て…オッケーだね!」

写真:保護者と一緒に信号機付きの横断歩道を、しっかり手をあげて渡る園児たち

信号機のある横断歩道まで歩いて来ました。しっかり手をつないで上手に渡っていました。

赤坂山公園に行ってきました!

5月20日にぱんだ組ときりん組が、赤坂山公園に遠足に行ってきました。少し暑さも感じられるお天気でしたが、子どもたちは散策を楽しんだり遊具で遊んだりと元気いっぱい。たくさん遊んでお腹が空いたら、おうちの方の愛情たっぷりのお弁当を食べました。とってもおいしかったね!

写真:赤坂山公園の池のふちにきりん組の子どもたちが並んでしゃがみ込み、池の中の様子を観察しています

散策していると、きれいな池を発見!
「あ!おたまじゃくしが泳いでいるよ!」

写真:木陰のある芝生の上でレジャーシートを広げ、ぱんだ組の子どもたちが輪になってでお弁当を食べています

お弁当をモリモリ食べて、みんないいとっても笑顔。

こども大学でザリガニ釣りをしたよ

5月27日には年長児が夢の森公園へ行き、こども大学「自然体験コース」を体験してきました。ザリガニ釣りやクラフト作り、大きな遊具で遊ぶなど、自然の中でさまざまな経験ができ、とても充実した一日となりました。

写真:木の枝などのパーツを接着剤でくっつけ作品を作る年長児たち。どの子も真剣な表情をしています

自然素材を使ったクラフト体験。どの子も真剣な表情です。

写真:年長の子どもたちがザリガニ釣りで釣れたザリガニを観察している様子

大きなザリガニが釣れました。
「ザリガニのお腹って、こんな風になっているんだね!」

運動会がんばりました!

6月2日に運動会がありました。今年は例年よりも早い開催となりましたが、どの子も練習から一生懸命に取り組んでいました。

当日は暑さも吹き飛ばすほどの元気な声が園庭いっぱいに響き渡っていました。たくさんのおうちの方にもらった応援を力に、子どもたち一人一人がキラキラと活躍できた運動会になりました。

写真:年長児がポンポンのついたバチを持って、遊戯を披露している様子

年長さんは応援合戦やアトラクションで、みんなをリード。披露した遊戯『よさこいラーメン』は、「らっしゃい!」「らっしゃい!」の掛け声がとってもかっこよかったです。

写真:2歳児の子どもたちがシェフハットをかぶって、ソフト積み木の上を渡っています

2歳児から参加した障害物レース。シェフハットをかぶってシェフに変身!フライパンをゲットしてゴールです!

写真:きりん組の子どもたちがバルーンの裾を持ち、メリーゴーランドが回るように曲に合わせて歩いています。

年中、年長児さんはバルーンを披露しました。メリーゴーランドもきれいに決まっています!

写真:野菜をバトン代わりに持って、リレーをする子どもたち

運動会の最後は、練習から白熱した戦いを見せてくれていた紅白リレーです。今年はお野菜リレーということで、白ネギとにんじんをバトン代わりに走りました。

この記事に関するお問い合わせ先

子ども未来部 保育課 北条保育園

〒949-3732
新潟県柏崎市大字北条2910番地
電話:0257-25-3009/ファクス:0257-25-3009
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2026年09月30日