松波保育園だより 風の子通信2025

風の子通信夏号

今年の夏も暑い日が続きましたが、子どもたちは水遊びやサマーハッピーデイズと夏ならではの遊びを思い切り楽しみました。暑さに負けず、元気いっぱい・笑顔いっぱいで活動した夏の様子をお伝えします。

七夕の集い

7月7日に七夕の集いを行いました。七夕の由来を聞いたり、「きらきらぼし」を歌ったりしました。また、天の川にお星さまを届けるゲームも楽しみました。

子どもたちが制作した七夕飾りや短冊は保育園の玄関に飾り、とても華やかになりました。みんなの願いが届いているといいですね!

写真:七夕のゲームに参加し、ミニトンネルをくぐり終えて走り出すきりん組の男児と女児

ミニトンネルをくぐり、お星さまめがけてよーいどん! 織姫さまと彦星さまのところにお星さまを届けようと頑張りましたよ。

写真:壁に貼られている彦星と天の川に星を貼るぱんだ組の男児

ゲームでゲットしたお星さまを天の川にペタリ。「どこに貼ろうかなー?」とわくわくしていた子どもたちです。

カレークッキング

7月9日に年長児でカレークッキングを行いました。包丁を使って、ジャガイモ・ニンジン・タマネギを切ったり、ピーマンをちぎったりしましたよ。野菜を切る姿は真剣そのもの!

残りの作業は給食の先生にお願いして、いつもより格段においしいカレーができあがりました。

写真:包丁を持った年長児の男の子が職員に手を添えられながらタマネギを切っている

包丁に挑戦してみました。手を切らないように集中して切っていましたよ。

写真:給食の時間に椅子に座りながらカレーを美味しそうに食べているらいおん組

みんなでいただきます! 自分たちで作ったカレーはとってもおいしいね。

サマーハッピーデイズ「柏崎の夏を楽しもう!」

子どもたちが準備をして心待ちにしていたサマーハッピーデイズがありました。今年のテーマの「柏崎」にちなんだ遊びを楽しみましたよ。

1日目のえちゴンクイズ大会に、えちゴンがサプライズ登場! えちゴンのマルバツクイズでみんなで盛り上がりました。最後はみんなでドンガラピッカラ柏崎を踊りましたよ。給食に出た柏崎名物「サバサンド」をおいしくいただきました。

2日目はえんま市のような縁日ごっこを行いました。焼きそばやチョコバナナにおめんなどの屋台、ゲームコーナーで大盛況でした。子どもたちも張り切ってお店屋さんになってくれました。

写真:黄色の小鬼のゆるキャラ「えちゴン」の周りを囲むように子どもたちが園になり、みんなでドンガラピッカラ柏崎を踊っているところ

えちゴンに会えて嬉しい子どもたち。みんなでドンガラピッカラ柏崎を踊り楽しみましたよ。えちゴンにまた会えるといいね!

写真:保育園の廊下に一列に並んだらいおん組の子どもたちが、事務室の窓から紙袋に入ったサバサンドを受け取っているところ

給食のサバサンドは、ドライブスルーのように受け取りました。いつもと違う給食に、みんな大喜びでした。

写真:チョコバナナのお店にお買い物に来たりす組の女の子二人と、法被を着たチョコバナナ屋さんのらいおん組の女の子が向かい合っているところ

どれにしようかな? と悩んでしまうほどすてきなお店屋さんがいっぱい並んでいましたよ。

写真:キャラクターのぬいぐるみがたくさん置いてあるフォトスポットで、椅子に座りながら笑顔でポーズを決めているうさぎ組

キャラクターと一緒にニッコリ。らいおん組さんが作ってくれたフォトスポットで記念撮影もしました。

楽しかった水遊び

天気の良い日は、水遊びやプール遊びを思い切り楽しみました。水鉄砲を使って的あてをしたり、ジョウロを使って水の感触を楽しんだりしていました。水が苦手だった子も少しずつ水に慣れ、親しむことができました。

風の子通信春号

入園・進級から2カ月が経ちました。子どもたちは新しい環境にも慣れ、笑顔がたくさん見られるようになり、のびのびと園生活を楽しんでいます。

今年度も元気いっぱい楽しく過ごしていきたいと思います。

保育園って楽しいね

4月は不安や緊張で表情が硬かったり、涙が出てしまう子もいましたが、あっという間に園生活に慣れて、今ではニコニコ笑顔で過ごせるようになりました。

天気の良い日は近くの公園へお散歩に行ったり、園庭で滑り台や砂遊びをしたりしています。

室内では、お友達と一緒にお気に入りの場所や遊びを見つけて、安心して過ごせるようになりました。

写真:芝生の上に広げたシートの上に座るひよこ組の子どもたち。芝生の上に立っている子もいます。

お散歩カートで近くの公園に出かけたひよこ組。シートの上で日向ぼっこ。お外って気持ちがいいね。

写真:イスに座り、両手を合わせて「ごちそうさま」の挨拶をしているりす組1歳児

食べることが大好きなりす組。「いただきます」「ごちそうさま」の挨拶も上手になりました。

写真:玄関の上がり框に腰掛け、自分で靴を履こうとしているうさぎ組2歳児

お外が大好きなうさぎ組。これから外遊びへ出発。「見て見て。自分で靴履けるよ」

写真:滑り台の上からカメラに向かって顔を覗かせるぱんだ組。

元気いっぱいのぱんだ組。園庭では、行列ができるほど滑り台が大人気です。

写真:青帽子をかぶったきりん組3・4歳児の子どもたちが公園でかけっこをしているところ

走るの大好ききりん組。園庭でも、公園でも、鬼ごっこやかけっこを楽しんでいます。

写真:年長児たちが、ジャガイモの種イモに土をかけているところ

年長児が畑にジャガイモや夏野菜の苗を植えました。らいおん組のみんなで畑の名前を考えて、『にじいろらぶりーばたけin japan』に決定!収穫が待ち遠しいです。

子どもの日のお祝い

4月25日(金曜日)に子どもの日のお祝いがありました。手作りのかぶとをかぶって、子どもの日の由来を聞いたり、元気よく歌を歌ったり、ゲームをしたりして楽しみました。

0・1歳児は「よーいドン」で大きな鯉のぼりにタッチ、2歳児は滝上りが増えてレベルアップ! 3歳児は、2人で力を合わせてかしわ餅リレーをしました。4・5歳児は、ミニ鯉のぼりをバトンにして、リレーを楽しみました。

鯉のぼりのように、元気いっぱいすくすく大きくなあれ!

写真:青色のスズランテープを流れ落ちる滝の水に見立て、かぶとをかぶったうさぎ組2歳児の子どもたちが潜り抜けています

鯉のように元気に滝の中から出てきたよ!

写真:新聞紙で作ったかぶとをかぶり、ぱんだ組の男の子と女の子の2人組が協力して、フラフープの網にかしわ餅をのせて運ぶゲームをしています

大きなかしわ餅を落とさないようにお友達と力を合わせて運びました。

春の遠足に行ってきました

5月14日(水曜日)に、3歳以上児の子どもたちがバスに乗って赤坂山公園へ行ってきました。池の周りを散策中にたくさんのオタマジャクシにびっくりしたり、ドングリや落ち葉を自分のお散歩バックに詰めたり、トンネルや滑り台で遊んだりと遠足を満喫しました。たくさん遊んだ後は、お家の人が作ってくれた愛情たっぷりのお弁当をおいしくいただきました。

写真:赤坂山公園で、勾配のある階段を1歩1歩上るきりん組3・4歳児

「よいしょ、よいしょ」「大きな階段だってへっちゃら」

写真:赤坂山公園の池にかかる橋の上から水面を覗いて生き物を探しているらいおん組4・5歳児

「オタマジャクシいるかな?」「葉っぱが流れていくね」

この記事に関するお問い合わせ先

子ども未来部 保育課 松波保育園

〒945-0011
新潟県柏崎市松波四丁目1番83号
電話:0257-22-3488/ファクス:0257-22-3488
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2025年10月20日