松波保育園だより 風の子通信2026

風の子通信 春号

総勢82人の元気な子どもたちは、新しい環境にもすっかり慣れ、好きな遊びを見つけたり友達との関わりを楽しんだりしながら楽しく過ごしています。

今年度もたくさん遊び、笑顔いっぱいの毎日を過ごしていきたいと思います。

クラスの様子を紹介します

4月は不安そうな表情を見せていた子どもたちも、今では楽しそうに過ごしています。

天気の良い日は外へ出て、園庭で砂遊びや滑り台を楽しんだり、近くの公園へお散歩に行ったりして春の自然を感じています。
室内ではお友達や保育者と一緒に、お気に入りの遊びを楽しんで過ごせるようになりました。

満開の桜の木の下で、7人の0歳児がベビーカーに乗ったり保育者におんぶや抱っこをされたりしている写真

お散歩が大好きなひよこ組。おんぶやベビーカーで、満開の桜を見に行ってきましたよ。

1歳児が、保育園の中庭に咲いているたんぽぽを見つけて集まってきている写真。

テラスに出て春の自然を探しているりす組。芝生の隅に、たくさんのたんぽぽ「みーつけた!」

2歳児11人が横一列に座り、大きな黒いこいのぼりを広げて持っている写真

こいのぼりを広げて嬉しそうなうさぎ組。みんなで大きなこいのぼりを持って、ハイチーズ!

砂浜で、海に向かって2歳児と3歳児が横一列に座っている後姿の写真

海までお散歩に行ったぱんだ組。波の音が聞こえて気持ちがいいね。

3歳児と4歳児が、保育室内で給食を食べている写真

給食の時間が大好きなきりん組。「みんなで食べるとおいしいね」

5歳児が波打ち際で貝殻を探している写真

らいおん組は「いろんなところ探検隊」になり、砂浜を探検中。この日は貝殻拾いを楽しみました。

子どもの日のお祝い

4月27日(月曜日)に子どもの日のお祝いがありました。
自分で作った兜をかぶって遊戯室に集まり、子どもの日の由来を聞きました。元気よく歌をうたったり、こいのぼりタッチゲームをしたりして楽しみました。
こいのぼりのように、これからも元気いっぱいすくすく大きくなあれ!

園児が手作り兜をかぶって遊戯室に並び、「こいのぼり」の歌を振り付きでうたっている写真

「こいのぼり」の歌を、踊りながら元気よく歌いました。

2歳児が滝に見立てた水色のスズランテープをくぐり、こいのぼりにタッチするレースをしている写真

大きな滝をくぐって、こいのぼりにタッチ!

バスに乗って春の遠足に行ってきました

5月15日(金曜日)に、3歳以上児がバスに乗って赤坂山公園へ遠足に行ってきました。
遊具で遊んだり池の周りを散策したりと、各クラスがそれぞれに楽しい時間を過ごしました。
たくさん遊んだ後は、お楽しみのお弁当タイム。お家の方が朝早くから作ってくれたお弁当を、みんなでおいしくいただきました。

赤坂山公園の滑り台で、3歳児4人が遊んでいる写真

「大きな滑り台が楽しいね」

池の周りを散策している4歳児と5歳児の写真

「池の中には、どんな生き物が住んでいるのかな?」

この記事に関するお問い合わせ先

子ども未来部 保育課 松波保育園

〒945-0011
新潟県柏崎市松波四丁目1番83号
電話:0257-22-3488/ファクス:0257-22-3488
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2026年06月18日