「かしわ★ざ★キッズ!スターチケット」で電子決済がスタートします

スマートフォンに表示されたスターチケット(電子版の表示イメージ)

令和6(2024)年1月12日(金曜日)から、0~3歳のお子さんがいる世帯を対象に発行している子育て応援券(かしわ★ざ★キッズ!スターチケット)が、紙チケットでの利用に加え、電子決済でも利用できるようになりました。

スマートフォンでの残高確認や、1円単位での決済が可能になるなど、より便利になります。

決済方法

QRコード決済で支払いをする様子

コード決済のイメージ

コード決済を使用します。

店頭に設置した決済用コードを読み取り、利用したい金額を入力することで、支払いが完了します。

電子チケットの取得・利用方法

電子チケットの取得方法

柏崎市電子チケットポータルサイトへの二次元コード。クリックすると外部サイトに移動します。

柏崎市電子チケットポータル

お手持ちのスマートフォンで、右の二次元コードを読み取り、会員登録(初回のみ)を行ってください。

送付した案内に記載されたシリアルコードを入力し、スターチケットを取得してください。

電子チケットの利用方法

電子チケットをひらき、利用するお店の決済用コードを読み取り、利用金額を入力・決済してください。

  • 1円単位で利用できます。残額不足の場合、残りを現金等で支払ってください。
  • ご両親(養育者間)で1枚のスターチケットを共用する場合は、アカウントを共有してください。第三者にはアカウントの共有は行わないでください。

電子チケット利用店舗の検索

電子チケットを利用する際の注意事項

  1. 電子チケットが利用できない(紙チケット限定)事業者もあります。詳しくは市ホームページ、または登録事業者に直接ご確認ください。
  2. 表示の有効期限内に限り、利用できます。(期限を過ぎた場合は無効です。)
  3. 第三者への交換・売買・譲渡はできません。
  4. 再発行はできません。また、使わなかったチケットの払い戻しはできません。
  5. 柏崎市外へ転出した場合は利用できません。有効期限内に再転入した場合は、交付済みの扱いとなります。
  6. チケットは、サービス等の利用を確約・優先するものではありません。サービスの提供については、事業者にご確認ください。
  7. チケットが利用できる任意の予防接種や医療機関は限られています。詳しくは「スターチケットを利用して医療行為や任意の予防接種を受けられる皆さんへ」をご覧ください。
  8. 換金性の高いもの(商品券、ビール券、図書カード、切手、印紙)、酒類(飲酒を含む)、たばこ、公共料金、遊戯代金などには使えません。
  9. 消耗品や本などの購入、飲食、写真撮影、習い事、マッサージなどにチケットを利用する場合は、チケットの交付対象者(0歳~3歳の子ども)のための購入・サービス、または養育者が交付対象者を連れて利用できるサービスであることが必須です。
  10. 飲食については、酒類の支払いには使えません。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

子ども未来部 子育て支援課 育成支援係

〒945-0061
新潟県柏崎市栄町18番26号 元気館2階
電話:0257-47-7075/ファクス:0257-22-1077
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2024年01月12日