不妊治療費を助成します

柏崎市では、不妊治療を受けた夫婦に対し、経済的負担の軽減を目的に、治療費の一部を助成しています。

不妊治療費助成事業

対象者

以下の全てを満たす方

  1. 令和5(2023)年4月1日以降に、治療を受けた方
  2. 不妊治療以外の治療法では妊娠の⾒込みがない、または極めて少ないと医師に診断を受けた方
  3.  夫婦(事実婚を含む)の両方または一方が、治療の受療日・申請時の両時点で柏崎市に住所を有している方
  4. 市税等に滞納がない方

対象となる治療

医師が不妊治療と認める検査・治療のうち保険給付の対象となる不妊治療

(注意)保険適用外の費用や他市町村で助成を受けた場合は対象外です。

助成額

不妊治療にかかる保険診療費の自己負担額の3分の2の額(1回10万円が上限、100円未満切り捨て)

(注意1)令和5(2023)年4月1日以降に受けた治療が対象です。

(注意2)高額療養費や付加給付等の支給を受けられる場合、自己負担額から差し引いた額を助成します。医療費が高額になる場合は、あらかじめ高額療養費制度や付加給付制度について保険者に確認し、利用できる場合は、保険者に払い戻し申請を行った後に申請してください。

申請回数

不妊治療の開始から出産までの間で6回まで
(出産等により申請回数をリセットすることができます)

申請期限

治療終了日の翌日から起算して、1年以内です。

【申請期限の例】治療終了日が令和6年5月1日の場合、申請期限は令和7年5月1日まで

(注意)転出した場合は申請できません。

申請の流れ

不妊治療費助成事業申請の流れ
  1. 医療機関で検査・治療を受ける。
  2. 医療機関へ、受診証明書の作成を依頼する。
  3. 医療機関から受診証明書を交付してもらう。
  4. 加入している保険者に、高額療養費制度や付加給付制度の対象になるか確認をする。対象となる場合は、助成を受ける。
  5. 子育て支援課へ申請書類一式を提出する。
  6. 助成の承認(不承認)

申請方法

子育て支援課(元気館1階)に、申請書類一式を提出してください。

提出書類

  1. 柏崎市不妊治療費助成申請書【第1号様式】
  2. 柏崎市不妊治療受診証明書【第2号様式】
  3. 同意書【第3号様式】
  4. 医療機関等が発行する領収書と診療明細書(写し可)
  5. 申請者(2人分)の保険証(写し可)
  6. 高額療養費制度や付加給付制度の対象となる場合、保険組合から支給を受けた金額の分かるもの
  7. 振込口座の確認できるもの

以下の場合は、追加で書類が必要です。

  • 夫婦の住所が別の場合:申請者それぞれの戸籍謄本
  • 事実婚の場合:それぞれの戸籍謄本と事実婚に関する申立書【第4号様式】

申請様式

承認(不承認)の通知

申請書の受理後、決定通知書を送付します。

承認された場合、指定の口座に振り込みます。

この記事に関するお問い合わせ先

子ども未来部 子育て支援課 家庭支援係

〒945-0061
新潟県柏崎市栄町18番26号 元気館1階
電話:0257-20-4215/ファクス:0257-20-4201
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2024年04月01日