女性のチカラを企業の成長に生かそう―女性活躍推進法が制定

女性が職業生活において、その希望に応じて十分に能力を発揮し、活躍できる環境を整備するため、女性の職業生活における活躍推進に関する法律(女性活躍推進法)が平成27(2015)年9月に公布されました。

めざせ!「えるぼし」「プラチナえるぼし」企業

女性の活躍推進に関する取り組みが優良な事業所は、申請を行うことで、厚生労働大臣の認定を受けることができます。

認定を受けた事業所は、認定マーク(愛称「えるぼし」または「プラチナえるぼし」)を商品や広告、名刺、求人票などに使用することができ、女性の活躍を推進している事業主であることをアピールできます。

「えるぼし認定」「プラチナえるぼし認定」を取得した企業は、以下のリンクからご覧になれます

「えるぼし」の段階について

一般事業主行動計画の策定・届出を行った企業のうち、女性の活躍推進に関する取組の実施状況が優良である等の一定の要件を満たした場合に、達成状況に応じて「えるぼし」1~3段階目の認定を受けることができます。

また、認定を取得した企業の中で、取組が特に優良である企業は「プラチナえるぼし」の認定を受けることができます。

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興部 商業観光課 商業労政係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-21-2335/ファクス:0257-22-5904
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2023年10月23日