柏崎市立第五中学校と峨眉山市第二中学校(中国四川省)の生徒がオンライン交流を行いました

令和4(2022)年10月28日(金曜日)、柏崎市第五中学校の生徒が、柏崎市の友好都市である中華人民共和国四川省峨眉山(がびざん)市の峨眉山市第二中学校の生徒と、青少年オンライン国際交流を行いました。

近年、新型コロナウイルス感染症の影響により、お互いの市を訪問しての交流ができなくなっていましたが、日中国交正常化50周年記念として、オンラインで文化交流・友好親睦を深めることができました。

青少年オンライン国際交流の様子

オンライン交流会では、両校の生徒によるパフォーマンス披露や生徒代表の挨拶が友好的なムードの中で行われ、あっという間に予定の1時間が過ぎてしまいました。

パフォーマンスでは、峨眉山市の生徒は中華三大武術流派の一つである峨眉武術を、第五中学校は全生徒による和楽器合奏(おいなの里)などを披露しました。

峨眉山市第二中学校生徒の演武を見ている柏崎市第五中学校の生徒の写真

峨眉山市第二中学校生徒による峨眉武術の演武

第五中学校生徒が演奏している写真

第五中学校生徒による和楽器合奏

第五中学校生徒による事前学習

第五中学校では、今回のオンライン交流に向け、中国文化に関する学習や峨眉山市との交流のきっかけとなった「峨眉山下橋杭」の見学などを行いました。

第五中学校生徒の事前学習の様子の写真

貞観園で行われた事前学習

峨眉山下橋杭の写真

「娥眉山下橋」と刻まれた木柱

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興部 商業観光課 観光振興係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-21-2334/ファクス:0257-22-5904
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2022年10月31日