「米山土あげ運動」にご協力ください

近年、米山山頂は、長年の風雨で土が流出し、保全措置が必要な状態になっています。

「米山土あげ運動」は、米山山頂の修復に使用する土を、登山者の皆さんに少しずつ協力して運んでいただく取り組みです。

米山の豊かな自然を、みんなで守るため、ご協力をお願いします!

実施期間

5月中旬~11月上旬

参加方法

1.大平(おおだいら)登山道を利用する

大平登山道入口の土置き場に、土と土を入れる巾着袋を配備しています。 土置き場は駐車場から林道方面に入ったところの左手にあります。

登山口にそばにある土置き場。運搬用の土と巾着袋がおいてあります。

土置き場(写真は令和5(2023)年度のものです。)

コンテナボックスの中にある土を運ぶ用の巾着袋

土置き場の脇にあるコンテナボックスから巾着袋を取り出してください。

2.土を巾着袋に入れる

運べるだけの土を巾着袋に入れ、山頂まで運んでください。

巾着袋に入れる土の量は、少しずつで構いません。無理のない範囲でご協力ください。

3.山頂の土置き場に運んだ土を入れる

運んだ土を、山頂の土置き場(木箱の中)に入れてください。

巾着袋は山頂に放置せず、お持ち帰りの上、処分をお願いします。

写真:山頂にある小屋の脇に置かれた2つの土置き場

山頂の土置き場

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興部 商業観光課 観光振興係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-21-2334/ファクス:0257-22-5904
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2024年05月01日