雪はともだち! 高柳雪まつり「YOU・悠・遊」

高柳雪まつり「YOU・悠・遊」は、高柳町地域に住む皆さんが企画・運営する、雪深い山郷ならではの、冬の大イベントです。

家の中に閉じこもりがちになってしまう冬だからこそ、外に飛び出し思いっきり雪の上で楽しんでみませんか。

そこに住む方々のおもてなしの心が、冬の寒さや雪の冷たさでかじかんだあなたの心と体を、ほかほかに温めてくれますよ。

「YOU・悠・遊」のイベント名はどういう意味?

1991年の第1回雪まつりの実行委員の皆さんが名付け親です。

  • YOU】あなたも、あなたも、そしてあなたも
  • 【悠】ゆっくりと、そしてのんびりと
  • 【遊】雪を楽しみ、食を楽しみましょう

YOU・悠・遊」には、こんな思いが込められています。

「YOU・悠・遊」の最高の楽しみ方

その1 雪と遊ぶ、体験する

雪とたっぷり遊びましょう。毎年、趣向を凝らした雪の遊び場が出現します。

雪まつり的あて

雪の穴をゴールに見立てボールをキック!!

雪まつり雪上すべり台

斜面を利用した大きな雪のすべり台

その2 高柳のおいしいものを食べつくせ! 「じょんのびのれん街」

高柳ならではの味覚が会場に集結

大雪の年もあれば、暖冬で少雪の年もありますが、高柳雪まつり「YOU・悠・遊」は毎年2月に開催しています。

寒いときは、温かい食べ物が体の芯から温めてくれます。天気がよくて、思いっきり遊べたときは、甘いお菓子やたこ焼きがおなかを満たしてくれます。

「じょんのびのれん街・マルシェ」のメニューをぜひチェックしてください!

その3 前夜祭の花火と炎の競演

花火1

冬の夜空に浮かぶ花火は幻想的です

ピンク色と緑色の花火が噴水のように上がっており、花火の色が雪に映っている写真

いろとりどりのスターマイン。降り積もった雪に華やかに映ります。

タイマツの炎がオレンジ色に燃え盛りっており、左からの風に炎が揺れ、赤い火の粉が飛んでいる写真

炎のぬくもりを感じる「かがり火」

写真:雪原にたくさん並べた小さな雪灯ろう。

ろうそくの炎が揺らめいて幻想的な「雪灯ろう」

その4 ステージショーは見逃せない

子どもたちに大人気、キャラクターショー

キャラクターショー

キャラクターショーは、子どもたちに大人気です。

地元の子どもたちの投票で選ばれたヒーローが雪の舞台で活躍します。

4年ぶりに開催した第33回高柳雪まつりは「仮面ライダーギーツショー」でした。

柏崎地域のよさこい団体の華やかな演舞

YOU・悠・遊」に華を添えてくれるよさこい演舞。高柳地域の子どもたちや高柳町の「じょんのび輪舞(ろんど)」をはじめ、西山町から「西山舞らんかい(おどらんかい)」などが出演し、元気いっぱいに踊ります

舞と書かれた大きな旗を中学生の男子が振る前で、濃い桃色が入った上着に緑色の衣装を着た女性がよさこいを舞っている写真

高柳町「じょんのび輪舞(ろんど)」の演舞

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 地域事務所 高柳町事務所

〒945-1595
新潟県柏崎市高柳町岡野町1849番地1
電話:0257-41-2233/ファクス:0257-41-2235
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2024年02月08日