シンボルマークの紹介

シンボルマークの説明

赤い夕陽と青い日本海を表し、波しぶきがまちの活力を象徴しています。

その中を楽しそうに飛ぶコウモリは、市民の自然を愛し、環境を大切にする思いを表しています。

柏崎市青海川の福浦猩々洞(ふくうらしょうじょうどう)には、3種類約2万頭のコウモリが生息し、全国でも珍しい洞穴であることから、新潟県の天然記念物に指定されています。

シンボルマークの種類

赤い夕日の中に白と青の波が横に入り、夕日の左上にオレンジ色のコウモリが羽根を広げて飛んでいるマークの下に漢字で柏崎とかいてあるイラスト

和文(漢字)ロゴタイプ

赤い夕日の中に白と青の波が横に入り、夕日の左上にオレンジ色のコウモリが羽根を広げて飛んでいるマークの下にひらがなでかしわざきとかいてあるイラスト

和文(ひらがな)ロゴタイプ

赤い夕日の中に白と青の波が横に入り、夕日の左上にオレンジ色のコウモリが羽根を広げて飛んでいるマークの下に英文でKASHIWAZAKIと書いてあるイラスト

英文ロゴタイプ

シンボルマークの使用手続き

柏崎市シンボルマークを使用する場合は、元気発信課に使用届と資料(完成予想図・原稿、その他参考となるもの)を提出してください。

使用届の内容を確認後、シンボルマークのデータをお渡しします。

使用要綱

組み合わせ規程

シンボルマークは、ロゴタイプと組み合わせて使用してください。

シンボルマークとロゴタイプの間隔を変えたり、サイズの比率を変えたりしないでください。

使用禁止例

以下に示したものは、シンボルマークの誤った使用例です。これらの使用は、イメージの混乱を招きますので、絶対に避けてください。

(注意)最小使用サイズは、円の左右が20ミリメートルです。

形状の禁止例

使用禁止の一例(シンボルマークに線を重ねる、コウモリの位置を変える、縦横比を変えるなどは禁止です。)

罫線の挿入、角度変更、変形はしない

カラーの禁止例

使用禁止の一例(シンボルマークの基本色の変化・変更、配色の変更などは禁止です。)

基本表示色の変化・変更、配色を変更しないこと

要素の付加・背景の禁止例

使用禁止の一例(シンボルマークと他の図形を組み合わせる、枠などで囲む、パターンの上に配置するなどは禁止です。)

他の図形と組み合わせる、枠などで囲む、印象強いパターンの上に表示することはしない

この記事に関するお問い合わせ先

総合企画部 元気発信課 情報発信係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館2階
電話:0257-21-2311/ファクス:0257-23-5112
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2022年01月25日