移住ステップ ―柏崎に移住するならまずチェック!

移住を進めるステップは人それぞれですが、基本的なステップをご紹介します。

移住後によりよい暮らしをするためにも、しっかりと準備をしましょう。

移住ステップをチェック!

雲のイラスト

どんなライフスタイルで暮らしたい?
何のために移住する?
どんな場所(海に近い、山に近い、市街地周辺など)で暮らしたい?

具体的に思い描いてみてください。家族やパートナーとも相談し、みんなが幸せな移住ができるように、時期や資金のことなどを話し合いましょう。

パソコンのイラスト

ライフスタイルがイメージできたら、移住先の情報を集めましょう。

インターネットはもちろんですが、移住相談窓口を利用して情報を集めることもできます。
Uターンであれば、ご家族や親戚に聞くのが一番です!
また、自分のライフスタイルが柏崎で実現できるか実際に訪れてみることをオススメします。

移住の相談はこちらへどうぞ!

専門の相談員や担当者がお話を伺います。

女の子のイラスト

柏崎でどのような仕事をしたいかイメージを持つことが大切です。
今までの経験・持っている資格、給料、福利厚生などから、自分に合った仕事を探しましょう!

「にいがたくらしごとセンター」では、キャリアコンサルタントに転職・就職の相談もできます。

柏崎市には、起業・創業を応援する制度やコワーキングスペースもあります。

仕事を探す!

新潟県が運営するU・Iターン総合相談窓口「にいがたくらしごと センター」。クリックすると外部ページに移動します

柏崎・刈羽・出雲崎エリアの就職情報ならここ!「ジョブナビかしわざき」。クリックすると外部ページに移動します

にいがたジョブカフェ「企業情報ナビ」。クリックすると外部ページに移動します

柏崎市での就職・起業・創業を応援します!

家のイラスト

賃貸でも購入でも事前に希望の条件(間取り・立地・予算)を描いておくと、探すのもスムーズです。

柏崎不動産業協会のホームページ」では、不動産物件情報をリアルタイムで確認できます。
引っ越し費用や中古物件の場合は補修費用等の確認も行いましょう。

住宅に関する支援制度もあります

女の子2人のイラスト

引っ越しが済んだら、まずはご近所や町内会長(区長)にご挨拶。
市役所での転入手続き後にもらえる資料を見てみましょう。

ごみや資源物の出し方・災害時の行動など、日々の生活や非常時に役立つ情報には目を通しましょう。

風船のイラスト

移住ステップのゴールは、移住することではなく、移住後に柏崎ライフを満喫することにあります。

柏崎は地域の活動も活発です。
地域行事・活動に積極的に参加して、つながりを広げていきましょう。

お役立ち情報

その他の支援

新潟U・Iターン総合サイト「にいがた暮らし」には、U・Iターン時はもちろん、移住後の仕事・暮らしで使えるの支援情報を掲載しています。

この記事に関するお問い合わせ先

総合企画部 元気発信課 移住定住促進係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館1階
電話:0257-47-7333/ファクス:0257-23-5112
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2023年10月10日