会議改善に関するガイドラインを策定しました

行政サービスの向上と業務効率化を目指し、市役所業務の「会議」「打ち合わせ」の質の向上を目的としたガイドラインを策定しました。

策定の経緯

デジタル・トランスフォーメーション(DX)では、単にデジタルツールを活用するだけでなく、従来の業務のやり方を見直し、改善していくことが重要とされています。

会議は、新規事業の立案や重要事項の決定、情報の共有など多くの場面で行われることから、市役所業務の根幹である行政サービスの質を左右します。

以上を踏まえ、業務時間の多くを占める「会議」をより良いものにするため、ガイドラインを策定しました。市役所全体として会議の改善に取り組んでいきます。

目的

会議の改善により業務や事業の質が向上し、最終的により良い行政サービスの提供に繋がることを目的とします。

取組の推進

会議の性質や参加者により形式が多種多様なため、全ての会議のやり方を一律に変えることはできませんが、従来の会議を少しずつより良くしていくため、職員への意識啓発や研修を行っていきます。

関係する皆さんにおかれましても、取り組みへのご理解とご協力をお願いします。

ガイドライン

この記事に関するお問い合わせ先

総合企画部 人事課 厚生研修係

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新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-43-9143/ファクス:0257-22-5904
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更新日:2024年05月09日