信越本線の魅力を紹介するアニメを公開!

上越・北陸新幹線直行特急実現期成同盟会は、信越本線の利便性の維持・向上のため、鉄道の利用促進に取り組んでいます。

その取り組みの一つとして、信越本線の魅力を紹介するアニメを製作し、YouTubeで公開しています。

信越本線の魅力や地元ならではのクスっと笑えるネタが盛りだくさんです!ぜひご覧ください。

電車の中で、同盟会のキャラクターと主人公の少年少女が会話する場面。車窓に「長鳥駅」の表示が写っています。
主人公の少年少女が会話する場面。車両の製作数が多いことに驚いています。

乗って残そう地方鉄道路線

信越本線をはじめ地方の鉄道路線の利用者数は、人口減少やマイカーの普及などにより、コロナ前から減少傾向にありました。それに加えて、新型コロナウイルス感染症の感染拡大による利用者数の大幅な減少は、鉄道事業全体に大打撃を与え、地方鉄道路線の維持はますます厳しい状況に陥っています。

信越本線は、旅行や出張などの都市間移動だけでなく、高校生の通学など、沿線住民の大切な生活交通としての役割も担っています。

これからも大切な信越本線を維持していくために、みんなで積極的に利用しましょう。

問い合わせ先

上越・北陸新幹線直行特急実現期成同盟会事務局(柏崎市総合企画部企画政策課)

  • 電話番号:0257-21-2321
  • ファクス:0257-24-7714

この記事に関するお問い合わせ先

総合企画部 企画政策課 企画係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-21-2321/ファクス:0257-22-5904
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2022年10月03日