マイナンバーで暮らしを便利に マイナポータルサービス開始

7月から「マイナポータル」の試行運用が始まります。マイナポータルは、マイナンバーカードを使ってアクセスするウェブサイトで、市役所からのお知らせ情報の受け取り、オンライン申請を行うことができます。

便利な機能

  1. 市役所が持っている自分の情報(課税情報や国民健康保険の情報など)を確認できます
  2. 市役所からのお知らせを確認できます
  3. 市役所や民間企業からのお知らせを、民間の送達サービスで受け取ることができます
  4. ネットバンキングや公金決済ができます
  5. 外部サイトを登録することで、マイナポータルから外部サイトへのログインが可能になります

今後ますます便利に

住民票などの添付書類無しで申請手続き(10月スタートのサービス)

マイナンバーを利用した他市町村との情報連携が、2017年10月から始まります。法律で定められた手続きにおいては、情報連携により、手続きで必要だった添付書類が不要になります。また、情報のやり取りの記録は、マイナポータルサービスで確認ができます。

子育てワントップサービス(10月スタートのサービス)

子育てに関する手続きの検索、オンライン申請ができるようになります。

マイナポータルサービスを利用するために必要なもの

  1. マイナンバーカード
    マイナポータルにログインするとき、本人認証を行うために必要です。
  2. ICカードリーダーライタ
    マイナンバーカードを読み取り、認証をするために必要です。パソコンに接続して使います。
  3. パソコン
    マイナンバーカードを認証し、マイナポータルの閲覧や情報請求のために必要です。なお今後パソコン以外にも順次NFC対応Androidスマートフォンやタブレット、コンビニ端末、テレビからも使えるように整備されます。

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この記事に関するお問い合わせ先

総合企画部 企画政策課 情報統計係

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更新日:2020年01月31日