住宅用家屋証明書
住宅用家屋証明書は、一定の要件を満たす家屋を新築または取得した場合に、申請により市区町村が発行する証明書です。
新築または取得後、1年以内に行う所有権保存登記、所有権移転登記、抵当権設定登記の際に添付することで「登録免許税」が軽減されます。
要件
登記の種類(保存、移転、抵当権設定)や家屋の種類(一般、長期優良、低炭素)により要件が異なります。適用条件一覧でご確認ください。
新築または取得した家屋が要件を満たすか不明な場合は、税務課証明管理係へお問い合わせください。
住宅用家屋証明の適用条件一覧 (PDFファイル: 77.9KB)
提出書類
- 住宅用家屋証明申請書
- 住宅用家屋証明書
- 添付書類(家屋の種類により異なります。一覧を確認の上、ご用意ください。)
必要書類や記載方法などが不明な場合は、税務課証明管理係へお問い合わせください。
住宅用家屋証明申請時の添付書類一覧 (PDFファイル: 211.2KB)
様式
増改築等工事証明申請書 (PDFファイル: 259.9KB)
増改築等工事証明申請書(住宅借入金等特別控除でも使用する場合) (PDFファイル: 800.9KB)
手数料
1通につき300円
この記事に関するお問い合わせ先
財務部 税務課 証明管理係
〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館2階
電話:0257-21-2250/ファクス:0257-22-5903
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更新日:2023年12月28日