住宅用家屋証明書

住宅用家屋証明書は、一定の要件を満たす家屋を新築または取得した場合に、申請により市区町村が発行する証明書です。

新築または取得後、1年以内に行う所有権保存登記、所有権移転登記、抵当権設定登記の際に添付することで「登録免許税」が軽減されます。

要件

登記の種類(保存、移転、抵当権設定)や家屋の種類(​一般、長期優良、低炭素)により要件が異なります。適用条件一覧でご確認ください。

新築または取得した家屋が要件を満たすか不明な場合は、税務課証明管理係へお問い合わせください。

提出書類

  1. 住宅用家屋証明申請書
  2. 住宅用家屋証明書
  3. 添付書類(家屋の種類により異なります。一覧を確認の上、ご用意ください。)

必要書類や記載方法などが不明な場合は、税務課証明管理係へお問い合わせください。

様式

手数料

1通につき300円

この記事に関するお問い合わせ先

財務部 税務課 証明管理係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館2階
電話:0257-21-2250/ファクス:0257-22-5903
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更新日:2023年12月28日