市税に関する各種証明の申請時に身分証明書の提示をお願いしています
市税に関する証明書の交付を申請する場合は、申請者の身分証明書を提示してください。
本人になりすました申請を防止し、市民の皆さまの大切な個人情報を保護するために行っています。
皆さまのご理解とご協力をお願いします。
対象となる証明書
- 市県民税所得・課税証明(非課税証明)、納税証明
- 固定資産税台帳登録事項証明 など
- 市税に関する証明書の交付 など
身分証明書(本人確認書類)の例
マイナンバーカード、運転免許証、健康保険資格確認書、年金手帳など(官公署が発行したもの)
本人確認の方法
- 代理人が申請する場合:委任状と窓口に来られた代理人の身分証明書を確認します。
- 法人の申請の場合:代表者印の押印が必要です。法人の使者などの押印は不要ですが、身分証明書を確認します。
- 郵送で税証明の申請をする場合:申請者本人を確認できる書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険資格確認書など)の写しを添付してください。押印は不要です。
この記事に関するお問い合わせ先
財務部 税務課 諸税管理係
〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館2階
電話:0257-21-2250/ファクス:0257-22-5903
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更新日:2025年12月02日