市税に関する各種証明の申請には、申請者の身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証など)の提示をお願いしています

市税に関する証明書の交付を申請する場合は、申請者の身分証明書を提示してください。

本人になりすました申請を防止し、市民の皆さまの大切な個人情報を保護するために行っています。

皆さまのご理解とご協力をお願いします。

対象となる証明書

  • 市県民税所得・課税証明(非課税証明)や納税証明
  • 固定資産税台帳登録事項証明など
  • 市税に関する証明書の交付など

身分証明書(本人確認書類)の例

マイナンバーカードや運転免許証、保険証、年金手帳など、官公署が発行したもの

本人確認の方法

  • 代理人による申請の場合は、委任状と窓口に来られた代理人の身分証明書を確認します。
  • 法人の申請の場合は、代表者印の押印が必要です。なお、法人の使者などの押印は不要ですが、身分証明書を確認します。
  • 郵送で税証明の申請をする場合は、押印は不要ですが、申請者本人を確認できる書類(マイナンバーカード、運転免許証、保険証など)のコピーを添付してください。

この記事に関するお問い合わせ先

財務部 税務課 証明管理係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館2階
電話:0257-21-2250/ファクス:0257-22-5903
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2021年01月20日