登録事項証明書
登録事項証明書は、不動産の登記申請をする際、法務局から提出を求められた場合に必要になるものです。現年度を含めて過去6年度分まで発行することができます。
必要な年度・証明内容を確認し、「証明願」を2部作成してください。1部は申請書として市の控えとなり、もう1部は証明文、市長印などをいれてお返しします。
証明の種類
固定資産(土地・家屋)が市の固定資産台帳に登録されていることの証明
証明願(登録あり)(記載例) (PDFファイル: 37.5KB)
固定資産(土地・家屋)が市の固定資産台帳に登録されていないことの証明
証明願(登録なし)(記載例) (PDFファイル: 36.5KB)
固定資産(土地・家屋)が市の固定資産台帳に複数年度登録され固定資産税を納税していることの証明、または複数年度登録されていないことの証明
証明願(登録あり、登録なし、納税) (Wordファイル: 29.0KB)
証明願(登録あり、登録なし、納税) (記載例) (PDFファイル: 39.6KB)
手数料
- 土地:5筆まで300円、6筆目以降は1筆毎に60円を加算(複数年度であれば年度毎に必要)
- 家屋:1棟毎に300円、納税証明は単年度土地・家屋も含めて300円(複数年度であれば年度毎に必要)
手数料の計算例
土地6筆、家屋2棟、納税証明ありで3年度分が必要な場合
- (土地360円+家屋600円+納税300円)×3年度=3,780円
この記事に関するお問い合わせ先
財務部 税務課 証明管理係
〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館2階
電話:0257-21-2250/ファクス:0257-22-5903
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更新日:2024年02月06日