住民票コードとは何ですか?

住民票コードとは、個人の住民票に無作為に付番された11桁の番号です。

2002年8月5日に、当時柏崎市で住民登録をしていた方には、世帯単位で住民票コードを郵送でお知らせしました。
2002年8月5日以降に付番された人には、随時郵送でお知らせしています。

一人一人に異なる数字が付いているため、全国規模での本人確認が早く正確にできます。
パスポート申請や資格の登録、恩給の支給など、住民基本台帳法で定められた行政機関事務の申請や届け出の時に本人確認として使用されます。

住民票コードを変更する場合

番号の指定はできませんが、本人か法定代理人の申し出により、変更することができます。

変更を希望する場合は、本人確認書類(運転免許証など)と認印をお持ちになり、市役所1階市民課で申請してください。

変更後の住民票コードは後日、郵送でお知らせします。

住民票コードが分からなくなった場合

住民票コードが記載された住民票をとってください。
その際は、本人か同一世帯員が、運転免許証などの本人確認書類と認印をお持ちいただき、市役所1階市民課で請求してください。

住民票コードは電話で教えることはできません。

注意!罰せられます

住民票コードが載っている名簿を作成したり、契約書に住民票コードを記入したりすると罰せられます。

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課 市民窓口係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館1階
電話:0257-21-2200/ファクス:0257-21-2528
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2021年01月04日