公的個人認証サービスについて教えてください

公的個人認証サービスとは、都道府県と市町村が連携して、住民に対して電子証明書を発行することにより、e-Tax(イータックス)(国税電子申告・納税システム)で自宅のパソコンから確定申告をしたり、コンビニで住民票や印鑑登録証明書を発行することができるものです。
電子証明書は、インターネットを通じて安全・確実な行政手続きを行うために、他人によるなりすまし申請や、電子データが通信中に改ざんされていないことを確認する機能です。

このサービスを利用するには、マイナンバーカード(個人番号カード)の交付を受け、電子申請書の発行申請を行うことが必要です。
申請方法について詳しくは、関連リンクの「公的個人認証サービスが行われています」をご覧ください。

(注意1)住民基本台帳カードへの電子証明書発行および更新は2015年12月に終了しました。
既にお持ちの住民基本台帳カードに電子証明書が発行されている場合は、電子証明書の有効期限までお使いいただくことができます。

(注意2)新しく電子証明書を発行する場合はマイナンバーカードへの切り替えが必要です。
マイナンバーカードの申請方法については、関連リンクをご覧ください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課 市民窓口係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館1階
電話:0257-21-2200/ファクス:0257-21-2528
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年01月31日