自主防災組織の防災活動に講師を派遣します

市は、市民の皆さんに防災の知識や技術を学んでいただくため、自主防災組織(町内会、地区コミュニティ協議会)が開催する講習会や応急手当講習などに、「NPO法人地域活動サポートセンター柏崎」から講師を無料で派遣しています。

自主防災組織の活動の一つとして、ぜひご活用ください。

講師派遣実施期間

令和2(2020)年4月1日(水曜日)~3(2021)年3月31日(水曜日)

(注意)講座予定日の1カ月前(AED講座は3カ月前)までにお申し込みください。

防災講習メニュー

「講義」を中心にしたメニューと「演習」を中心にしたメニューから選べます。

メニュー紹介(一部)

災害イメージゲーム(防災クロスロード)

「大地震の時、ペットの犬を避難所へつれていきますか?」

災害時、誰もが遭遇するかもしれない「ジレンマ」に、「Yes」「No」で答えるカードゲームです。

いろいろな価値観を共有して災害対応に生かすことができます。

AEDの取り扱い、心肺蘇生の手順

AEDを倒れた男性につないで、機械を操作している人のイラスト

目の前の倒れている人を救うために「自分ができること」を学びましょう。

子ども向けの講習もできます。親子で受講してみませんか?

避難所運営ゲーム(HUG)

避難者の年齢や性別、それぞれが抱える事情が書かれたカードを、避難所の体育館や教室に見立てた平面図にどれだけ適切に配置できるか、また避難所で起こるさまざまな出来事にどう対応していくかを、机上で模擬体験するゲームです。

避難行動支援者への支援の在り方

高齢者や体が不自由な方(要配慮者)の支援の在り方を、平時からの地域福祉に対する考え方を合わせて学ぶことができる、講義形式の講座です。

お申し込み方法

「柏崎市自主防災組織等育成事業申込書」に記入し、直接またはファクス・Eメールで、NPO法人地域活動サポートセンター柏崎へお申し込みください。

申込書は、以下からダウンロードしてご使用ください。

申し込み先

NPO法人地域活動サポートセンター柏崎

住所

柏崎市東本町1丁目16番12号2階

電話番号

0257-47-7229

ファクス

0257-47-7744

Eメール
ホームページ

この記事に関するお問い合わせ先

危機管理部 防災・原子力課 防災係

〒945-8511
新潟県柏崎市中央町5番50号 市役所 本館4階
電話:0257-21-2316/ファクス:0257-21-5980
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年04月01日