市が発令する「避難情報」に注意してください

災害の発生が差し迫り、避難が必要になった場合には、市が避難情報を発令します。

市民の皆さんへは、防災行政無線、メール配信サービス、緊急速報メール・エリアメール等で避難を呼び掛けます。

避難情報が発令された場合は、市からのお知らせに注意して、適切な避難行動をとれるようにしておきましょう。

避難情報の種類

市が発令する避難情報には、「高齢者等避難」「避難指示」「緊急安全確保」の3種類があります。

(注意)令和元(2019)年6月1日から、市や気象台の発表する避難情報に警戒レベルが追加されました。

避難情報ごとの「発令時の状況」と「皆さんの取るべき行動」

警戒レベル3:高齢者等避難

発令時の状況

高齢の方や障がいのある方、小さなお子さんをお連れの方など、避難行動に時間を要する方が、避難を始めなければならない段階です。

人的被害の発生する可能性が高まった状況で発令します。

皆さんの取るべき行動

避難に時間のかかる高齢者の方などは、避難場所や安全な親戚・知人宅等へ避難を開始してください。

それ以外の方は、避難の準備をしてください。

警戒レベル4:避難指示

発令時の状況

通常の避難行動ができる方が避難を始めなければならない段階です。

人的被害の発生する可能性が非常に高いと判断された状況で発令します。

皆さんの取るべき行動

避難場所や安全な親戚・知人宅等へ避難してください。

避難場所へ避難することが危険な場合には、近隣の安全な場所や建物内でより安全な部屋等へ避難してください。

警戒レベル5:緊急安全確保

発令時の状況

既に災害が発生または切迫している状況で発令する可能性があります。

皆さんの取るべき行動

状況に応じた、命を守るための最善の行動を取ってください。

この記事に関するお問い合わせ先

危機管理部 防災・原子力課 防災係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-21-2316/ファクス:0257-21-5980
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2021年05月20日