柏崎市業務継続計画【震災対策編】を改定しました(令和4(2022)年1月)
柏崎市業務継続計画【震災対策編】とは
柏崎市業務継続計画【震災対策編】とは、本市で大規模地震が発生した際、市役所も被災し、人、物、情報等資源に制約がある状況下で、優先的に実施すべき業務を特定するとともに、業務の執行体制や対応手順、継続に必要な資源の確保等をあらかじめ定め、行政の業務継続性を確保し、市民生活への影響を最小限に抑えるためのものです。
主な改正概要
- 柏崎市役所新庁舎移設(防災情報通信室、FMコミュニティ放送の整備等)に伴う修正
- 「電気・水・食料の確保」項目の修正:9~10ページ
- 「災害時にもつながりやすい多様な通信手段の確保」項目の修正:11ページ
- 機構改革に伴う修正
- 災害対策本部規則改正に伴う修正
柏崎市業務継続継続計画【震災対策編】
柏崎市業務継続計画【震災対策編】(令和4(2022)年1月) (PDFファイル: 2.6MB)
- 業務継続計画とは:1ページ
- 業務継続計画策定の効果:2ページ
- 想定される災害:3~4ページ
- 業務継続計画の特に重要な6要素:5~49ページ
- 市長不在時の明確な代行順位および職員の参集体制:6ページ
- 本庁舎が使用できなくなった場合の代替庁舎の特定:7~8ページ
- 電気、水、食料等の確保:9~10ページ
- 災害時にもつながりやすい多様な通信手段の確保:11ページ
- 重要な行政データのバックアップ:12~13ページ
- 非常時優先業務の整理:14~49ページ
- 業務継続計画の継続的な改善:50ページ
- 業務継続マネジメントの必要性:50ページ
- 職員の教育・訓練:50ページ
- 必要な資源の確保と推進体制:50ページ
- 計画の点検・検証・見直し:50ページ
この記事に関するお問い合わせ先
危機管理部 防災・原子力課 防災係
〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-21-2316/ファクス:0257-21-5980
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更新日:2022年01月01日