イベントなどで露店や屋台などを出店する場合は、消火器の準備と届け出が必要です

2014年8月1日から、祭礼や縁日、花火大会、展示会など多人数が集まるイベントなどで、対象火気器具などを使用する露店や屋台などを出店する場合は、消火器の準備と「露店等の開設届出書」の事前提出が必要です。

2013年8月に京都府で発生した福知山花火大会火災を踏まえ、同じような事故を防止するために、柏崎市火災予防条例の一部を改正しました。

露店等の開設届出書の事前提出

届出書提出先

消防署予防係、各分遣所

届出書ダウンロード用ファイル

もっと詳しく教えて! Q&A

質問1:多数の者の集合するイベントとは、どんなイベントですか?

回答1:「祭礼、縁日、花火大会、展示会その他の多数の者の集合するイベント」とは、一時的に一定の場所に人が集合することにより混雑が生じ、火災が発生した場合の危険性が高まるイベントであって、例示されている祭礼、縁日、花火大会、展示会のように一定の社会的広がりを有するものです。

質問2:対象火気器具などとは、どんな器具ですか?

回答2コンロなど気体・液体・固体燃料を利用して火を使用する器具や電気を熱源とする器具など、火災の発生するおそれのある器具です。

例として、以下の器具が考えられます。

  • 気体燃料を使用する器具:ガスコンロ・カセットコンロなど
  • 液体燃料を使用する器具:石油ストーブ・発電機など
  • 固体燃料を使用する器具:バーベキューコンロ・七輪など
  • 電気を熱源とする器具:電気コンロ・ホットプレートなど

質問3:どんな場合に、消火器の準備が必要ですか?

回答3:対象火気器具などを祭礼、縁日、花火大会、展示会その他の多数の者の集合するイベントなどで使用する場合に、消火器の準備が必要になります。

質問4:消火器は、誰が準備するのですか?

回答4原則として、消火器は、対象火気器具などを取り扱う人が準備してください。

質問5:「露店等の開設届出書」は、誰が提出するのですか?

回答5:原則として届け出るのは、露店や屋台などを開設する人です。祭礼、縁日、花火大会、展示会その他の多数の者の集合するイベントなどで対象火気器具などを使用する露店、屋台などを開設する場合には「露店等の開設届出書」の提出が義務付けられました。

質問6:イベントを管理する団体が、一括して申請できますか?

回答6露店の内容、配置、消火器の配置などが記載された図面を添付していただければ、イベントを管理する代表者が一括で申請できます。

この記事に関するお問い合わせ先

消防本部 消防署 予防係

〒945-0034
新潟県柏崎市三和町8番51号
電話:0257-24-1500/ファクス:0257-24-1119
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2021年01月07日