刈羽節成きゅうりの漬物

柏崎市の女性農家で組織する「にしなか菜々彩(なないろ)工房」は、刈羽節成きゅうりを加工し、おいしい漬物にして販売しています。

愛情で育てる、真心で漬ける

きゅうりを洗って、仕分けして、まぶして、量って、漬けこんで。

お漬物を出荷する最後の行程まで、全て手作業です。

にしなか菜々彩工房のおばちゃんたちが、一つ一つ長い時間と愛情をそそいだ自信作です。

添加物を一切使わない自然な味付けで、皆さんの毎日の食卓をおいしく、楽しく、味わい深く彩ります。

女性がボールに塩を入れ計量している様子の写真
めがねをかけた女性が真剣なまなざしで数本のきゅうりを持つ様子の写真
女性が屋外の水道できゅうりを洗っている様子の写真
女性がきゅうりの中心をくりぬいている様子の写真
きゅうりに塩をすりこんで塩蔵している様子の写真

復活をとげた、刈羽節成きゅうり

でこぼこして緑が濃い刈羽節成きゅうりの写真

刈羽節成きゅうりは、柏崎の西中通地域(橋場町)でしか収穫できない希少な野菜です。

明治時代から栽培、改良されていたきゅうりで、つるの節ごとになるので、「節成」といわれています。

早生で果形は長く、色が良くて、寒地に向いているのが特徴です。

時代の流れの中で、いつしかその存在が途絶えてしまった刈羽節成きゅうり。

しかし、近年になってこの貴重な種がわずかに保存されていたことが分かり、40年ぶりに栽培が再開されました。

昔懐かしい野菜のみずみずしい食感と風味ある味わいを再び、現代の食卓でお楽しみください。

刈羽節成きゅうりは、「柏崎伝統野菜」に認定されています。

いろいろな漬け方の刈羽節成きゅうりを販売しています

印籠漬け

印籠漬けを輪切りにされて器に盛られている写真

柏崎特産の糸うり、しょうが、しその実、にんじんなどを合わせ、青しそで包んだものをさし込んだ「印籠漬け」。

昔ながらの素朴な味付けで、お茶漬けにもぴったり。

価格(1袋)

一般650円、会員600円

鉄砲漬け

輪切りの鉄砲漬けがお皿に盛られている様子の写真

青辛なんばんを青しそでくるみ、きゅうりの中に差し込んで漬けました。

たまり漬けよりも辛さが強く、くせになる味わいです。

価格(1袋)

一般550円、会員500円

からし漬け

からしの黄色が際立つからし漬けの写真

刈羽節成きゅうりの特徴「パリパリ」とした歯ごたえを存分にお楽しみいただける「からし漬け」。

まろやかな味付けの中にも、さりげない存在感を主張する、通好みのお漬物です。

価格(1袋)

一般350円、会員300円

わからん漬け

わからん漬けがお皿に盛られている様子の写真

大根、にんじん、なす、みょうが、わらび、しその実など、何が入っているのか分からないのが「わからん漬け」。

地元で取れた旬の味覚とともに、刈羽節成きゅうりの魅力を存分にお楽しみください。

価格(1袋)

一般350円、会員300円

菜々彩漬け

赤しその色にそまったしば漬けがガラスの器に盛られている写真

なす、みょうが、しょうがを混ぜ、赤しそを加え、酢を使って漬けました。

菜々彩工房の「しば漬け」です。

価格(1袋)

一般350円、会員300円

刈羽節成きゅうり漬物ご贈答セット

緑色の箱に袋詰めの漬物が各種入れられている写真

ご贈答用にオリジナルボックス入りの詰め合わせはいかがですか。

お漬物6種類の中から、ご予算に応じて包装し、ギフトボックスでお届けします。

漬物の詰め合わせ内容とセット価格は、ご相談に応じます。にしなか菜々彩工房にお問い合わせください。

漬物販売場所

刈羽節成きゅうり友の会「菜々彩くらぶ」会員募集中!

「刈羽節成きゅうり」の継承と生産拡大のために、ご協力をお願いします。

会員になると、会員価格で漬物を買うことができるなど、3つの特典があります。

年会費

  • 特別会員:1口3,000円
  • 一般会員:1口1,000円

お1人様何口でもお申し込みいただけます。

会員の有効期限は、入会日から1年を経過した日です。

年会費の使い道

漬物作りやきゅうりの栽培費などに充当させていただきます。

入会特典

  1. 会員特別価格で漬物を買うことができます。
    (注意)会員特別価格は通信販売のみ適用されます。
  2. きゅうり畑や漬物作りの様子、楽しいもぎ取り体験などのイベント情報や商品情報をお知らせします。
  3. 入会した方全員に、漬物をプレゼントします。
    (注意)特別会員は3袋、一般会員は2袋プレゼントします。

お問い合わせ

農産物直売所「にしなか菜々彩工房」

電話番号(ファクス兼用)0257-32-2233

(注意)電話は木曜日のみ通じます。(木曜日のみの活動のため)

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興部 農政課 農業振興係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-21-2295/ファクス:0257-22-5904
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年01月31日