カナガシラ、ホウボウ ―刺身や汁物に

カナガシラやホウボウは、春(3月から5月頃)に刺網(さしあみ)などで多く漁獲されます。

カナガシラやホウボウは、あまり一般的な魚ではありませんが、柏崎では比較的まとまった水揚げがあります。

カナガシラは、その名のとおり、頭の骨が固いことから金頭(カナガシラ)と呼ばれるようになったそうです。

ホウボウは、ボーボーと鳴いたり、変化した胸びれの一部を使ってホウボウ(そこらじゅう)の海底をはうことからホウボウと呼ばれるようになったそうです。

ホウボウもカナガシラも海底を胸びれを広げて泳ぎ、姿、形がよく似ていますが、両者の見分け方は胸びれの色です。ホウボウの胸びれは、青いですが、カナガシラは青くありません。

両者とも魚体に対して頭が大きく、可食部はやや少なめですが、たんぱくな白身はくせが無く、刺身や汁物にすることでおいしくいただくことができます。

柏崎のカナガシラ、ホウボウをぜひご賞味ください。

ホウボウが、鮮やかな青い胸びれを広げて海底を泳ぐ様子の写真

海中を泳ぐホウボウ

頭を下に串に刺したカナガシラをたくさん砂浜に立て、遠火の直火であぶる浜焼きの様子の写真

カナガシラの塩焼き

細切りにしたホウボウの身を花びらのように盛付けたホウボウの刺身の写真

ホウボウの刺身

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興部 農林水産課 林業水産係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-43-9131/ファクス:0257-22-5904
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年01月31日