障害者向け安心住まいる整備補助事業

障がいのある方の身体状況に適した住宅に改築する際、経費の一部を補助します。

障がいのある方が安心して自立した生活を送り、介護者の負担を軽減できる住宅環境の整備を促進します。

(注意)工事着手前の申請が必要です。既に改造などが終わっているものは対象になりません。

障害者向け安心住まいる整備補助事の概要

対象となる方

次のいずれかに当てはまる方で、住宅の改造などにより日常生活が容易になると認められる方が対象です。ただし、その世帯員の前年の収入合計が600万円未満の世帯に限ります。

  1. 身体障害者手帳1級・2級をお持ちの方
  2. 療育手帳「A」をお持ちの方

(注意)おおむね65才以上で介護保険による要支援・要介護の認定を受けている方は、「高齢者向け安心住まいる整備補助事業」をご利用ください。

対象となる経費

対象となる方またはその親族が所有し、かつ対象となる方が居住する既存の住宅で、次に当てはまる改造の工事費が対象となります。

  1. 玄関、廊下、居室、浴室、トイレなどの改造
  2. 段差解消機、階段昇降機の設置
  3. ホームエレベーターの設置

補助金の額

補助対象経費の上限は50万円です(高齢者向け安心住まいる整備補助事業または障害者日常生活用具給付事業の住宅改修費に当てはまる方は30万円)。 補助金額は、以下の通りです。

  1. 生活保護世帯:補助対象額の100%
  2. 所得税非課税世帯:補助対象額の75%
  3. 上の2つ以外の世帯:補助対象額の50%

申請方法

以下の書類を、福祉課障害福祉係(市役所本庁1階13番窓口)へ提出してください。

提出書類

  1. 柏崎市高齢者・障害者向け安心住まいる整備補助事業補助金交付申請書【指定様式】
  2. 同意書【指定様式】
  3. 工事見積書
  4. 工事図面
  5. 工事前写真

指定様式

指定様式は、以下からダウンロードできるほか、福祉課障害福祉係にもあります。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

福祉保健部 福祉課 障害福祉係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館1階
電話:0257-21-2299/ファクス:0257-21-1315
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2022年10月21日