昭和37~53年度生まれの男性の皆さんへ ―無料クーポンを使って風しん検査を!

風しんは発熱や発しんを主な症状とし、飛沫感染で人から人へ感染します。

平成30(2018)年以降、30代~50代の男性を中心に、風しんの感染数は増加しています。

昭和37(1962)年度~昭和53(1978)年度生まれの男性は、公的に風しんの予防接種を受ける機会がなかったため風しんにかかりやすく、気づかないうちに家族や周囲の人に広げている可能性があります。

妊娠初期の妊婦が風しんにかかると、先天性風しん症候群による先天性心疾患、白内障、難聴などの障がいのある子どもが生まれる可能性が高くなります。

先天性風しん症候群の予防のため、当該世代の男性の風しん抗体保有率を上昇させることをねらいとして、抗体検査と予防接種の無料クーポンを配布します。

対象者

柏崎市に居住する昭和37(1962)年4月2日~昭和54(1979)年4月1日に生まれた男性のうち、過去に本事業のクーポンを利用して抗体検査や予防接種をしていない方

(注意)対象者には令和4(2022)年5月にクーポンを配布しました。平成31(2019)年度、令和2(2020)年度に配布したクーポンは使用しないでください。

対象者のうち、注意が必要な方

過去のクーポンで抗体検査のみ済んでいる方

抗体検査の結果、風しんの抗体がない場合は、予防接種が必要です。医療機関にご予約の上、検査結果とクーポンをお持ちになり、予防接種を受けてください。

検査結果を紛失した方、抗体検査を受けたかどうか定かでない方は、今回のクーポンで再度抗体検査を受けることも可能です。

過去に自費等で抗体検査または予防接種をした方

過去に風しんの抗体検査を実施した結果、十分な量の抗体があることが判明している方は、今回改めて風しんの抗体検査を行う必要はありません。

ただし、希望する場合は、今回のクーポンで抗体検査をしていただいて差し支えありません。

単身赴任等の理由により、柏崎市に住民票があるが市外にお住まいの方

このクーポンは全国の医療機関・健診機関で使用可能です。お住まいの地域の対応医療機関・健診機関は厚生労働省のホームページから確認できます。

令和4(2022)年4月以降に柏崎市から転出された方

このクーポンは、令和4(2022)年4月15日時点で柏崎市に住民票がある方に送付したため、クーポン使用日に柏崎市に住民票がない場合は使用することができません。

転出先(現住所)の自治体に連絡し、クーポンの発行を依頼してください。

平成31(2019)年度以降に柏崎市に転入された方

本事業は平成31(2019)年度から全国の自治体で実施しているため、転入元の自治体でクーポンを使用して抗体検査(または抗体検査の結果により予防接種)が完了している場合は、今回のクーポンを使用する必要はありません。

転入元の自治体でクーポンを受け取っていない方、クーポンが届いたが一度も使用しなかった方、クーポンを使用したか定かでない方は、柏崎市でクーポンを発行します。健康推進課へお問い合わせください。

費用

無料(クーポンを使用した抗体検査・予防接種の費用に限ります)

クーポンの使用方法

抗体検査

クーポンを医療機関や健診機関に持参し、抗体検査を希望する旨をお伝えください。医療機関によっては予約が必要なことがありますので、事前に問い合わせるのが確実です。

抗体検査は採血により行います。健康診断や人間ドックの際に使用すると、健診項目と合わせて抗体検査を受けることができます。

検査の結果、「風しんの抗体あり」と判定された方はこれで完了です。予防接種の必要はありません。検査結果は風しんの抗体があることを証明する書類になりますので、大切に保管してください。

「風しんの抗体が十分でない(抗体価が低い)」と判定された方は予防接種が必要です。

予防接種

検査の結果、「風しんの抗体が十分でない(抗体価が低い)」と判定された場合は、同クーポンを使用して無料で予防接種が受けられます。

医療機関に予約の上、検査結果とクーポンをお持ちになり、予防接種を受けてください。

使用するワクチンは、原則として麻しん風しん混合ワクチン(MRワクチン)です。

(注意1)ワクチンの流通状況により、風しん単独ワクチンになる場合があります。

(注意2)予防接種の際は、新型コロナワクチンとは2週間以上間隔を空けてください。

クーポンの有効期限

令和7(2025)年2月28日(金曜日)まで

(注意)有効期限を延長しました。「令和5(2023)年3月有効期限」と記載のあるクーポンは、令和7(2025)年2月末まで医療機関で使用できます。

柏崎市内でクーポンが使える医療機関

クーポンが使える全国の医療機関は、厚生労働省のホームページでご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉保健部 健康推進課 健診係

〒945-0061
新潟県柏崎市栄町18番26号 元気館2階
電話:0257-20-4211/ファクス:0257-22-1077
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2024年03月18日