後期高齢者医療資格確認書の再交付(紛失・破損したとき)

後期高齢者医療の資格確認書を紛失または破損、汚損したときは再交付します。

なお、再交付にあわせて任意記載事項(限度額区分、特定疾病区分)の記載を希望する場合は、以下のリンクをご覧ください。

再交付方法

次のいずれかの方法で申請してください。

オンライン申請

以下のリンクからオンライン申請ができます。

窓口での申請

受付窓口

市役所国保医療課高齢者医療係(1階)・高柳町事務所・西山町事務所

  • 月曜日~金曜日:午前8時30分~午後5時15分

(注意1)いずれの窓口も、祝日・年末年始を除きます。

(注意2)高柳町事務所は受け付けのみ。資格確認書は後日郵送します。

必要なもの

  1. 後期高齢者医療資格確認書等再交付・再通知申請書
  2. 申請者(被保険者)および代理人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)
  3. 被保険者の認印(申請書を被保険者が自署する場合は不要)

(注意)破損した場合は、破損した資格確認書もお持ちください。

郵送での申請

後期高齢者医療資格確認書等再交付・再通知申請書を、国保医療課高齢者医療係へ郵送してください。

申請書が到着してから1週間程度で、被保険者の住所(送付先変更申請をされている方は申請のあった送付先)へ資格確認書を郵送します。

申請様式

この記事に関するお問い合わせ先

福祉保健部 国保医療課 高齢者医療係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館1階
電話:0257-21-2210/ファクス:0257-24-7714
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2025年07月15日