印鑑登録を廃止する場合は「印鑑登録廃止申請」をしてください

登録した印鑑を紛失するなどして登録を廃止する場合は、印鑑登録廃止申請書を提出してください。

なお、市外への転出や氏の変更、死亡した場合などは、印鑑登録を自動的に廃止するため、提出は不要です。

印鑑登録証の表面の写真
印鑑登録証の裏面の写真

届け出ができる方

印鑑登録者本人

(注意)窓口に本人が来ることができないときは、代理の方でも届け出をすることができます。

代理人にお願いする場合の注意事項

  1. 「印鑑登録者」欄(頼む方)、「代理権授与通知書」欄(頼まれた方)は印鑑登録者本人が記入してください
  2. 「代理人」欄は、頼まれた方が記入してください

届け出の際に必要な物

  1. 窓口に来られた方の本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)
  2. 印鑑登録証
    (注意)印鑑登録証がない場合は「印鑑登録証亡失届」を提出してください。

届け出窓口

いずれの窓口も、祝日・年末年始は除きます。

市役所市民課

  • 月曜日の午前8時30分~午後7時
  • 火曜日~金曜日の午前8時30分~午後5時15分
  • 土曜日の午前8時30分~正午

西山町事務所

月曜日~金曜日の午前8時30分~午後5時15分

利用料金

無料

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課 市民窓口係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館1階
電話:0257-21-2200/ファクス:0257-21-2528
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更新日:2021年01月01日