住民票記載事項証明書
住民票記載事項証明書とは
住民票記載事項証明とは、住民票(住民基本台帳)に記載されている事項を証明するものです。
- 学校や職場など提出先指定の用紙をお持ちの方は、指定用紙にあらかじめ楷書で記入してお持ちください。お持ちいただいた用紙に記載してある事項に対して証明します。
- 指定用紙がない場合は、住所・氏名・性別・生年月日を記載した市の様式で発行します。
- 本人または本人と同一世帯の方以外の方が代理人として請求する場合は、請求書内の委任状を本人から書いてもらってください。その際、押印(認印で可)も必要です。
- 市様式の記載事項証明書は、オンライン申請で取得することもできます。詳しくは、以下のリンクをご覧ください。
請求窓口と受付時間
市役所1階市民課
- 月曜日の午前8時30分~午後7時
- 火曜日~金曜日の午前8時30分~午後5時15分
- 土曜日の午前8時30分~正午
(注意)祝日は除く。
高柳町事務所
月曜日~金曜日の午前8時30分~午後5時15分
(注意)祝日は除く。
西山町事務所
月曜日~金曜日の午前8時30分~午後5時15分
(注意)祝日は除く。
必要な物
- 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、保険証など)
- 認印
- 委任状(代理の方が請求する場合)
利用料金
一通につき300円(世帯全体の住民票記載事項証明も一世帯につき300円)
関連書類
この記事に関するお問い合わせ先
市民生活部 市民課 市民窓口係
〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館1階
電話:0257-21-2200/ファクス:0257-21-2528
お問い合わせフォームはこちら
更新日:2023年01月12日