【ご注意ください】NPO法人の役員変更時には届け出が必要です

任期満了、解任、役員の増員などでNPO法人の役員を変更したときは、市へお知らせください

特定非営利活動法人(NPO法人)の役員に変更があったときは、速やかにその旨を所轄庁に届け出なければならないとされています。(特定非営利活動促進法第23条)

  • 役員の就任、退任、解任があったとき
  • 役員の氏名、住所に変更があったとき

ただし、下記の場合は届け出の必要はありません。

  • 役員全員が任期満了と同時に再任(いわゆる重任)された場合
  • 市町村合併などにより、住所表示の変更があった場合

役員の氏名などは登記事項ですので、変更があった場合には、変更登記の手続きを行う必要があります。所轄庁への届け出と異なり、役員全員が再任された場合も手続きが必要です。
ただし、定款で理事長などの法人代表者以外の役員の代表権を制限している場合は、代表権を持つ理事に変更があった場合にのみ、変更登記をしてください。

登記に関する詳細は、新潟地方法務局柏崎支局(電話番号:0257-23-5226)へお問い合わせください。

役員変更届に必要な書類

  • 役員の変更等届 1部
  • 変更後の役員名簿 3部

また、新しい役員が就任した場合には以下の書類も必要です。

  • 就任承諾および誓約書の謄本 1部
  • 住民票の写し(マイナンバーの記載なし)などの住所または居所を証する書面 1部

(注釈)謄本とは、原本と相違ない旨の代表者の証明を付したものを指します。

様式のダウンロード

役員の変更等届

役員の数に応じて、枠の多い少ないがあった場合は、行の加減をされてもかまいません。

変更後の役員名簿

就任承諾および誓約書の謄本

就任承諾書は、法人に提出されたものですので、原本は法人が保管します。

申請書には謄本を添付してください。写しをとり、設立代表者の原本証明を付して提出してください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民活動支援課 活動推進係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-43-9127/ファクス:0257-22-5904
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更新日:2020年01月31日