柏崎市消費生活センター事業の概要

柏崎市消費生活センターが実施した、消費生活相談や啓発などの事業についてお知らせします。

事業概要

令和4(2022)年度

相談の受付状況

主な相談の傾向

相談件数は589件と、前年度に比べて63件増加(12%増)しました。

このうち60歳代の女性を対象に急増した還付金詐欺に関する相談や情報提供が前年度の5件と比べて44件増加の49件となったことが令和4(2022)年度相談件数増加の要因と考えられます。

相談者への対応状況

相談者の自主的な交渉の支援を目的とした「助言」が全相談件数の66.6%(392件)を占め、次いで「処理不要(還付金詐欺に関する情報提供)」14.6%(86件)、「斡旋・解決」10.2%(60件)、「その他情報提供」3.7%(22件)でした。

消費生活センターが事業者との「斡旋・解決」などにより契約金額の全額又は一部が返金、免除された救済金額の総額は36件、1,171万円(前年度比20件減少、366万円増加)でした。

消費生活知識の普及・啓発活動

消費者被害防止啓発講座(出前講座)    17回実施、受講者400人

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この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民活動支援課 消費生活センター

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館1階
電話:0257-43-9139/ファクス:0257-23-5355
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更新日:2023年07月11日