消費生活センターをご利用ください

新型コロナウイルス感染症対策として、当面の間、電話・ファクス・Eメールでの相談をご利用ください。

柏崎市消費生活センターでは、商品の購入・サービスの利用に伴うトラブルや多重債務、悪質商法などでお困りの市民の皆さんの苦情、相談を受けています。相談員が解決に向けたアドバイスや情報提供をします。

相談は無料、秘密は守られます。一人で悩まず柏崎市消費生活センターをご利用ください。

対象者

柏崎市内にお住いの方

(注意)事業者からの相談はお受けしていません。

相談例

受け付けている相談の例

  • 契約に関する事業者とのトラブル
  • 悪質商法、訪問販売・通信販売などでの事業者とのトラブル
  • 製品・食品やサービスによる事故
  • 産地の偽装や虚偽の広告など、不適切な表示に伴う事業者とのトラブル など

専門の相談窓口を紹介する相談の例

人権相談、労働問題の相談、公害苦情相談、感染症等の健康に関する相談、行政相談 など

相談方法

相談は、窓口または電話・ファクス・Eメールで受け付けます。

窓口・電話での相談

新型コロナウイルス拡大防止のため、窓口での相談は控えてください。

  • 住所:柏崎市日石町2番1号市役所1階
  • 相談専用電話番号:0257-23-5355
  • 受付時間:月曜日~金曜日の午前9時~午後4時、土曜日の午前9時~正午
    (注意)祝日、年末年始は受け付けていません。

ファクス、電子メールでの相談

相談の件名に「【消費生活相談】(相談内容を簡潔に記入)について」と記載し、送信してください。

なお、回答までに時間がかかる場合があります。お急ぎの方は、窓口または電話で、お問い合わせください。

  • ファクス:0257-24-7714

ファクス、Eメールに記載する事項など

  • 相談したい内容 (注意)相談の内容は簡潔に記載してください。
  • 住所
  • 氏名
  • 電話番号 (注意)相談者本人に連絡がつく電話番号をご記入ください。
  • 連絡・回答を希望する時間帯 (注意)午前10時~午後3時で都合のいい時間帯をご記入ください。

送信前に以下の点にご注意ください。

  • 電子メール、ファクスでの回答は行いません
  • 回答に当たって、電子メール、ファクス受け付け後、相談員が電話で連絡します。ご本人に連絡がつく連絡先(氏名、電話番号)を必ず記載してください
  • 回答に当たって、相談の内容によってはさらに詳しくお伺いする場合があります
  • 回答の際、契約書などの資料について確認させていただくことがあります
  • 回答日の指定はできません
  • 回答は、記載いただいた内容や聞き取りにより、可能な範囲でお示しする見解やアドバイスですので絶対的なものではありません。また、解決を保証するものではありません
  • 相談について、詳細な内容が確認できない場合は回答を控えることがあります

消費者ホットライン

消費生活相談電話「消費者ホットライン」は、全国共通の電話番号です。

ガイダンスの案内に従うと、地方公共団体が設置している最寄の消費生活センターや相談室につながります。

電話番号

188

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民活動支援課 生活安全係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-21-2272/ファクス:0257-22-5904
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2021年01月04日