電力の小売全面自由化に伴う便乗商法に注意しましょう

平成28(2016)年4月から電力の小売全面自由化が始まり、さまざまな業種や業態の事業者の中から、消費者が契約先を選択できるようになりました。

トラブルに遭わないためには、制度や条件など、よく理解した上で契約しましょう。

なお、電力会社を変更しても、新しく電線を引いたり、メーターなどの機器を購入したりする必要はありません。
関係者や小売業者をかたって個人情報を聞きだそうとする、悪質業者にもご注意ください。

主な事例

悪質な勧誘電話を受けて困っている女性のイラスト
  • 関係会社を装った機器の訪問販売や電話がきた
  • 関係会社を装い、調査と称して工事代金を要求された
  • 関係会社を装い、電気料金や使用量などを聞き出されそうになった

不安なときは一人で悩まず相談を!

不安な時は、以下にお問い合わせください

柏崎市消費生活センター

  • 相談専用電話番号:0257-23-5355
  • 受付時間:月曜日~金曜日の午前9時~午後4時、土曜日の午前9時~正午(祝日、年末年始を除く)

経済産業省 専用ナビダイヤル

  • 電話番号:0570-028-555

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民活動支援課 生活安全係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-21-2272/ファクス:0257-22-5904
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更新日:2022年11月16日