SNS利用者を狙った消費者トラブルにご注意ください

「かもなのかも」「どうしよう…」と困った表情をしているカモのイラスト

SNSがきっかけで発生した消費者トラブルの相談件数は、年々増加傾向にあります。

ネットの情報は安易に信用せず、慎重に判断しましょう。

困った時は、気軽に消費生活センターにご相談ください。

SNSがきっかけの主なトラブル

マルチ商法

友人などからSNSを通じて「簡単に儲かる仕事がある」「新しい会員を勧誘して入会させたら紹介料として収入が得られる」などと勧誘され、興味があり会員登録をしたら、高額な入会金の支払いや商品の購入などをさせられた。

定期購入に関するトラブル

動画サイトなどの広告を見て、通常より安くお試しで商品を注文したつもりが、実際は複数回の商品購入が条件となる「定期購入契約」を結んでいた。

トラブル防止のポイント

  • 実態や仕組みのわからないものは契約しない
  • その場で契約せず、一度持ち帰って慎重に判断する
  • 契約するときは、解約・返品条件など契約内容をよく確認する

不安なときは一人で悩まず相談を!

柏崎市消費生活センターで相談を受け付けています。不安なときは一人で悩まずご相談ください。

柏崎市消費生活センター

  • 住所:柏崎市日石町2-1 市役所1階
  • 相談専用電話番号:0257-23-5355
  • 受付時間:月曜日~金曜日の午前9時~午後4時、土曜日の午前9時~正午(祝日、年末年始を除く)

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民活動支援課 生活安全係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-21-2272/ファクス:0257-22-5904
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2024年04月01日