SNS利用者を狙った消費者トラブルにご注意ください
SNSがきっかけで発生した消費者トラブルの相談件数は、年々増加傾向にあります。
ネットの情報は安易に信用せず、慎重に判断しましょう。
困った時は、気軽に消費生活センターにご相談ください。
「この話、いいかも!」と思ったあなた、いいカモです。(若者悪質商法防止キャンペーンリーフレット) (PDFファイル: 1.9MB)
SNSがきっかけの主なトラブル
マルチ商法
友人などからSNSを通じて「簡単に儲かる仕事がある」「新しい会員を勧誘して入会させたら紹介料として収入が得られる」などと勧誘され、興味があり会員登録をしたら、高額な入会金の支払いや商品の購入などをさせられた。
定期購入に関するトラブル
動画サイトなどの広告を見て、通常より安くお試しで商品を注文したつもりが、実際は複数回の商品購入が条件となる「定期購入契約」を結んでいた。
トラブル防止のポイント
- 実態や仕組みのわからないものは契約しない
- その場で契約せず、一度持ち帰って慎重に判断する
- 契約するときは、解約・返品条件など契約内容をよく確認する
不安なときは一人で悩まず相談を!
柏崎市消費生活センターで相談を受け付けています。不安なときは一人で悩まずご相談ください。
柏崎市消費生活センター
- 住所:柏崎市日石町2-1 市役所1階
- 相談専用電話番号:0257-23-5355
- 受付時間:月曜日~金曜日の午前9時~午後4時、土曜日の午前9時~正午(祝日、年末年始を除く)
この記事に関するお問い合わせ先
市民生活部 市民活動支援課 生活安全係
〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-21-2272/ファクス:0257-22-5904
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更新日:2024年04月01日