その注文、定期購入ではありませんか?

定期購入イラスト

通信販売を利用し、1回分の購入をしたつもりが、定期的に商品が届く「定期購入」になっていたという相談が、消費生活センターに多く寄せられています。

通信販売は最終確認画面の表示が義務付けられています。最終確認画面が出てこないときは、注文は行わないようにしましょう!

最終確認画面のチェック項目

  1. 返品特約や解約条件、連絡手段などが記載されていますか?
  2. 利用規約を読みましたか?
  3. 申し込み前に「最終画面」をスクロールして、最後まで確認しましたか?
  4. 定期購入の場合、継続期間や購入回数、支払総額は表示されていますか?

チェックが完了したら、最終確認画面をスマホなどに保存してから注文をしましょう!

不安なときは一人で悩まず相談を!

柏崎市消費生活センターで相談を受け付けています。不安なときは一人で悩まずご相談ください。

柏崎市消費生活センター

  • 住所:柏崎市日石町2-1 市役所1階
  • 相談専用電話番号:0257-23-5355
  • 受付時間:月曜日~金曜日の午前9時~午後4時、土曜日の午前9時~正午(祝日、年末年始を除く)

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民活動支援課 生活安全係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-21-2272/ファクス:0257-22-5904
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2024年11月26日