その注文、定期購入ではありませんか?

通信販売を利用し、1回分の購入をしたつもりが、定期的に商品が届く「定期購入」になっていたという相談が、消費生活センターに多く寄せられています。
通信販売は最終確認画面の表示が義務付けられています。最終確認画面が出てこないときは、注文は行わないようにしましょう!
最終確認画面のチェック項目
- 返品特約や解約条件、連絡手段などが記載されていますか?
- 利用規約を読みましたか?
- 申し込み前に「最終画面」をスクロールして、最後まで確認しましたか?
- 定期購入の場合、継続期間や購入回数、支払総額は表示されていますか?
チェックが完了したら、最終確認画面をスマホなどに保存してから注文をしましょう!
不安なときは一人で悩まず相談を!
柏崎市消費生活センターで相談を受け付けています。不安なときは一人で悩まずご相談ください。
柏崎市消費生活センター
- 住所:柏崎市日石町2-1 市役所1階
- 相談専用電話番号:0257-23-5355
- 受付時間:月曜日~金曜日の午前9時~午後4時、土曜日の午前9時~正午(祝日、年末年始を除く)
この記事に関するお問い合わせ先
市民生活部 市民活動支援課 生活安全係
〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-21-2272/ファクス:0257-22-5904
お問い合わせフォームはこちら
更新日:2024年11月26日