中小企業経営者の助け合い共済制度

中小企業経営者の安心をサポートする「中小機構(独立行政法人中小企業基盤整備機構)の共済制度」をご存じですか?

取引先が倒産した時の資金調達をサポートする「経営セーフティ共済」と、個人事業主の方などの退職に備えた「小規模企業共済」の2種類の共済制度があります。

お問い合わせ、加入窓口

経営セーフティ共済

取引先が倒産して、売掛金債権などが回収困難となったときに、共済金の貸し付けが受けられます。

そのほかに、一時貸付金もあります。もしものときの資金調達をしっかりサポートする共済制度です。

小規模企業共済

小規模企業の個人事業主が、事業を廃止した場合や会社の役員が退職した場合に、それまで積み立てていた掛け金に応じた共済金を受け取れます。

経営者の退職金を準備することで、退職後のゆとりある生活を応援する共済制度です。

  • お近くの商工会議所、商工会または、融資取引のある金融機関
  • 中小企業基盤整備機構の共済相談室 電話番号:050-5541-7171

中小機構(独立行政法人中小企業基盤整備機構)の取り組み

中小機構では、中小企業の経営に関するさまざまなサポート事業を行っています。

取り組みの情報を知りたい方は、中小機構 トップページをご覧ください。

新潟地域での取り組み情報をお知りになりたい方は、中小機構ホームページ内の関東本部のページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興部 商業観光課 商業労政係

〒945-8511
新潟県柏崎市中央町5番50号 市役所 本館3階
電話:0257-21-2334/ファクス:0257-24-7714
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年01月31日