マイナンバーで暮らしを便利に マイナポータルサービス開始
7月から「マイナポータル」の試行運用が始まります。マイナポータルは、マイナンバーカードを使ってアクセスするウェブサイトで、市役所からのお知らせ情報の受け取り、オンライン申請を行うことができます。
便利な機能
- 市役所が持っている自分の情報(課税情報や国民健康保険の情報など)を確認できます
- 市役所からのお知らせを確認できます
- 市役所や民間企業からのお知らせを、民間の送達サービスで受け取ることができます
- ネットバンキングや公金決済ができます
- 外部サイトを登録することで、マイナポータルから外部サイトへのログインが可能になります
今後ますます便利に
住民票などの添付書類無しで申請手続き(10月スタートのサービス)
マイナンバーを利用した他市町村との情報連携が、2017年10月から始まります。法律で定められた手続きにおいては、情報連携により、手続きで必要だった添付書類が不要になります。また、情報のやり取りの記録は、マイナポータルサービスで確認ができます。
子育てワントップサービス(10月スタートのサービス)
子育てに関する手続きの検索、オンライン申請ができるようになります。
マイナポータルサービスを利用するために必要なもの
- マイナンバーカード
マイナポータルにログインするとき、本人認証を行うために必要です。 - ICカードリーダーライタ
マイナンバーカードを読み取り、認証をするために必要です。パソコンに接続して使います。 - パソコン
マイナンバーカードを認証し、マイナポータルの閲覧や情報請求のために必要です。なお今後パソコン以外にも順次NFC対応Androidスマートフォンやタブレット、コンビニ端末、テレビからも使えるように整備されます。
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この記事に関するお問い合わせ先
総合企画部 企画政策課 情報統計係
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新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-21-2321/ファクス:0257-22-5904
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更新日:2020年01月31日