ふるさと納税ワンストップ特例制度

ふるさと納税ワンストップ特例制度とは、寄附先の自治体に申請を行うことによって、確定申告や住民税申告をしなくても個人住民税の寄附金控除を受けることができる制度です。

この制度が適用されるのは、以下のいずれにも該当する方です。

  1. 収入が給与または公的年金等のみで、確定申告または住民税申告の必要がない方
  2. 寄附先の都道府県及び市区町村が5団体以下の方

ワンストップ特例制度の手続き

ワンストップ特例制度を受ける場合は、寄附先の団体に寄附金税額控除に係る申告特例申請書を提出してください。

申請期限は、寄附をした翌年の1月10日(必着)です。

オンライン申請

スマートフォンとマイナンバーカードをお持ちの方は、オンラインで申請できます。
詳しい申請方法については、以下のページをご覧ください。

書面(郵送)による申請

「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」に確認書類を添付の上、提出してください。

寄附申込時に希望された方には、申請書をお送りしています。
年末年始は、申請書がお手元に届くまでお時間をいただく場合があります。
早急に提出したい場合は、以下からダウンロードし必要事項を記入の上、提出してください。

  • 提出先
    〒945-8511 柏崎市日石町2-1 柏崎市役所財務部税務課市民税係 

受け付け完了の通知

受け付けが完了したら、申込時に登録したアドレス宛てに受け付け完了メールを送信します。なお、メール送信ができなかった方には、書面で通知します。
(注意)「さとふる」からお申し込みの方には、受け付け完了通知はありません。

申請内容に変更があった場合(住所変更など)

寄附した翌年の1月10日までに「寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書」を寄付先の団体に提出してください。

柏崎市に寄附された場合は、柏崎市役所税務課市民税係に提出してください。
書面による提出の他、オンライン(ふるまど)でも申請できます。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

財務部 税務課 市民税係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館2階
電話:0257-21-2247/ファクス:0257-22-5903
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2023年12月13日