ふるさと納税ワンストップ特例がオンラインで申請できます

柏崎市では「ふるさと納税ワンストップ特例申請」がオンラインで申請できます。

紙申請に必要な、署名や本人確認書類などの用意、切手の貼付、投函などの作業が一切不要です。

(注意)オンライン申請を利用した場合は、申請書の郵送提出は不要です。

ふるさと納税ワンストップ特例申請とは

寄附先の自治体に申請することで、確定申告や住民税申告をしなくても個人住民税の寄附金控除を受けることができる制度です。

ワンストップ特例のオンライン申請を利用するには

オンライン申請を利用するには、ワンストップ申請オンラインサービス「自治体マイページ」のアカウント登録と公的個人認証サービス「マイナポータルアプリ」のインストールが必要です。

(注意)公的個人認証アプリ「IAM」によるオンライン申請は、令和6(2024)年9月12日で、終了しました。

マイナポータルアプリのダウンロード用二次元コード(iOS用)。クリックするとApp-storeが開きます

マイナポータルダウンロード用(iOS)

マイナポータルアプリのダウンロード用二次元コード(Android用)。クリックするとGooglePlayが開きます。

マイナポータルダウンロード用(Android)

ワンストップ申請オンラインサービス「自治体マイページ」とは

「自治体マイページ」では、以下のサービス等がご利用になれます。

  • ワンストップ特例申請・変更届の申請
  • 寄附の一元管理
  • 寄附金控除に関する証明書(XMLデータ)のダウンロード(確定申告関連書類)
  • ワンストップ申請書のダウンロード
  • ワンストップ申請受付状況の確認

申請に必要なもの

  1. マイナンバーカード2種類の暗証番号が設定されたものに限ります)
    • 券面事項入力補助暗証番号(マイナンバーカード受取時に設定した4ケタの数字)
    • 署名用電子証明書暗証番号(マイナンバーカード受取時に設定した6文字~16文字の半角英数字が混在したもの)
  2. マイナンバーカード読み取り可能な端末/カードリーダー
  3. 寄附金受領証明書/寄附受付完了メール

(注意)暗証番号が不明な方は、お住まいの自治体にお問い合わせください。

申請方法

自治体マイページの登録開始画面(イメージ)

1.自治体マイページのアカウント登録を行います。メールアドレスと寄附番号が必要です。

(注意)すでにアカウントがある場合、このステップは不要です。

自治体マイページでの、寄付先の登録画面(イメージ)

2.作成したアカウントでログインし、ワンストップ申請を開始します。複数寄附を選択すれば、一括申請ができます。

自治体マイページでのマイナンバーカード読み取り画面(イメージ)

3.券面情報入力補助の暗証番号(数字4桁)を入力し、マイナンバーカードを読み取ります(1回目)。

寄付者の申請情報を入力する画面(イメージ)

4.申請内容の入力・確認を行います。

2回目のマイナンバーカードの読み取りを行い、ワンストップ特例申請の完了画面(イメージ)

5.署名用電子証明書の暗証番号を入力し、マイナンバーカードを読み取ります(2回目)。読み取りが完了したらワンストップ申請完了です。

より詳しい申請の流れは、次のリンク先から参考動画をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

財務部 税務課 市民税係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館2階
電話:0257-21-2247/ファクス:0257-22-5903
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2024年10月25日