「米山プリンセス」の認証を目指して越乃リュウさんらが稲刈りを行います(令和8(2026)年8月20日報道発表)
土づくりや食味に厳しい基準を設けた柏崎産コシヒカリ「米山プリンセス」の認証と豊作を願い、生産者と「米山プリンセス」アンバサダーの越乃リュウさんと市長が稲刈りを行います。
近年、気温の上昇によるコシヒカリの品質低下が懸念されていることから、栽培時期を通常よりも早めることで、品質を維持できる可能性を実証するために、早期栽培の実験を行っている生産者のほ場です。
日時
令和8(2026)年8月26日(水曜日)午後3時~4時
場所
柏崎市加納5092付近(別紙地図のとおり)
(注意)5月に田植えを行ったほ場です。
生産者
水野(みずの) 美保(みほ) 氏
その他
- 通常期のコシヒカリよりも早い実証実験になります。報道される場合は実証ということを付していただくようお願い申し上げます。
- 取材を希望する場合は、8月25日(火曜日)午後5時までに以下の問い合わせ先までご連絡ください。
- 車は、別紙地図の駐車場所に駐車してください。周辺で職員が案内しますので、誘導に従い近隣の方の迷惑にならないよう駐車をお願いします。駐車場には、段差がありますのでご注意ください。目印として、駐車場所およびほ場周辺に「米山プリンセス」ののぼり旗を設置します。
- 荒天の場合は中止します。判断がつかない場合は、当日正午までに農林水産課までご連絡ください。
情報発信元
柏崎市産業振興部農林水産課農業振興係(電話番号:0257-21-2295)







更新日:2026年08月21日