コロナ対策(市長への手紙、令和3(2021)年9月公開)

手紙と回答の概要

お寄せいただいた内容の概要

柏崎市内の飲食店ではなぜアクリル板を設置しない店が多いのか、市はなぜ指導しないのか、もう少し安心して外食したい。

 

⇒手紙の全文は以下の「お寄せいただいた内容の全文」をご覧ください。

回答の概要

飲食店における新型コロナウイルス感染症に対する予防策としては、手指の消毒、換気の徹底、座席の間隔の確保、アクリル板等の設置などがあり、その対策については、ガイドラインを作成し、周知を図っております。

飲食店では、ガイドラインに基づき、それぞれの店舗の事情に合った対策をとっていただいております。

今後も関係機関と連携しながら、アクリル板設置を含め、飲食店の感染対策の徹底に向けて、早急に取り組んでまいります。

 

⇒回答の全文は以下の「回答の全文」をご覧ください。

手紙と回答の全文

お寄せいただいた手紙の内容と市からの回答を、個人が特定されないように編集した上で掲載しています。

お寄せいただいた内容の全文

柏崎市内の飲食店ではなぜアクリル板を設置しない店が多いのか、市はなぜ指導しないのか、もう少し安心して外食したい。

回答の全文

お手紙拝見しました。
このたび、飲食店での新型コロナウイルス感染予防対策についてご意見をいただきました。

飲食店における新型コロナウイルス感染症に対する予防策としては、手指の消毒、換気の徹底、座席の間隔の確保、アクリル板等の設置などがあり、その対策については、行政のほか産業別の協会等もガイドラインを作成し、周知を図っております。

飲食店では、示されたガイドラインに基づき、それぞれの店舗の事情に合った対策をとっていただいております。また、感染予防に必要な設備導入等に当たっては、国、県等で、様々な補助金を創設し、飲食店の取組を促しているところであります。

市としましては、今後も関係機関と連携しながら、ご指摘いただいたアクリル板設置を含め、飲食店の感染対策の徹底に向けて、早急に取り組んでまいります。

市民の皆様から安心して飲食店をご利用いただけるようしっかりと対策をして、行政、事業所、市民が一体となって市内の活気を取り戻したいと考えておりますので、今後ともご理解とご支援をお願い申し上げます。
このたびは、お手紙ありがとうございました。

この記事に関するお問い合わせ先

総合企画部 総務課 総務係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-21-2330/ファクス:0257-22-5904
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2021年09月10日