新型コロナウイルス感染者に関する行政無線放送のあり方について(市長への手紙、令和3(2021)年9月公開)

手紙と回答の概要

お寄せいただいた内容の概要

行政無線放送をするのであれば、個人攻撃にならないように配慮した上で具体性を持った情報を放送することが、行政責任ではありませんか?

 

⇒手紙の全文は以下の「お寄せいただいた内容の全文」をご覧ください。

回答の概要

現在、柏崎市内において感染者が判明した際には、防災行政無線を放送しております。
防災無線の放送内容については、新潟県からの情報を基に市民の皆さまにお伝えしているのが現状であります。
また、個人のプライバシー、人権への配慮は、必要であると考えております。

 

⇒回答の全文は以下の「回答の全文」をご覧ください。

手紙と回答の全文

お寄せいただいた手紙の内容と市からの回答を、個人が特定されないように編集した上で掲載しています。

お寄せいただいた内容の全文

いまや新型コロナウイルス感染者について、市民の関心度が毎日毎日その関心度が非常に高くなり、いつ、その関心度が勃発してしまうか?といったところに関心度が移りつつあります。
その原因は柏崎市からの行政無線放送に原因があります。柏崎市民の皆さんは毎日夕方のTVニュースを視聴し、今日柏崎市にて発生した感染者を知りたがっています。そのニュースを知った後での、市民の関心度はどこで発生したのか?ということに、その市民の関心度は移ります。
したがって、私の言いたいことは柏崎市行政無線放送は、いつ・どこで新型コロナ菌感染者が発生したというところまで、突っ込んだ放送になるべきだ!!と考えます。あらゆるすべての事故・事件・障害・その他事件等に関して、必ず5W1Hというものがあってしかるべきだと思います。
いまや行政は、何かがあると個人情報!!があるためとか、プライベート問題があるとか?という言い訳をし、隠蔽してしまう。このようなことでは市民誰もが、今の柏崎市政のあり方には疑問を持ち、問題がありすぎると考えざるを得ないから、このような手紙を認めなければなってしまうのです。今や市民の関心度は新型コロナウイルスの発生源はどこにあって、このような病状にあるからということを市民は知りたがっているのだ。何も個人攻撃をすることにはならないのではないか?と、私は考える。
行政無線での柏崎市民への放送内容は個人攻撃にならないように行政にて配慮した原稿を書き込み、具体性を持った放送にならなければと考えます。現在のような放送のあり方では、柏崎市民からは関心度が薄れ、行政無線の信頼度が低下するのが不安だと考えます。
行政無線放送をするのであれば、具体性を持った情報を放送することが、行政責任ではありませんか?

回答の全文

お手紙拝見しました。
このたび、新型コロナウイルス感染症に関する防災行政無線についてご意見をいただきました。
新型コロナウイルス感染者が発生し、ご心配・ご不安のお気持ちもいかばりかと拝察します。

現在、柏崎市内において感染者が判明した際には、防災行政無線を放送しております。
防災無線の放送内容については、市民の方からのご意見をいただくこともあり、いつ・どこで発生したのかという情報を求める声もあります。
しかし、感染者に関する調査については、柏崎市に調査する権限がありません。患者への聞き取り、情報公開については新潟県が行っており、新潟県からの情報を基に市民の皆さまに防災行政無線やホームページ等でお伝えしているのが現状であります。
また、いかなる状況であれ、個人のプライバシー、人権への配慮は、必要であると考えております。

今後も、新潟県との情報共有を図り、必要であれば、市民の皆さまに適宜情報を発信してまいりますので、ご理解くださいますようお願いいたします

このたびは、回答が遅くなり、誠に申し訳ありませんでした。

この記事に関するお問い合わせ先

総合企画部 総務課 総務係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-21-2330/ファクス:0257-22-5904
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2021年09月10日