新型コロナワクチン接種について(市長への手紙、令和3(2021)年9月公開)

手紙と回答の概要

お寄せいただいた内容の概要

ワクチン接種は、旧市役所での集団接種のみだと理解していました。
ところが、柏崎総合医療センターで予約したとの友人の話を聞き、元気館に確認したところ、他に国立病院機構新潟病院でも接種できるとのこと。内容は、広報放送で連絡したとのこと。
放送で全員に周知できるとは思いません。
こんなやり方で市民に平等に行政をできるのでしょうか。

 

⇒手紙の全文は以下の「お寄せいただいた内容の全文」をご覧ください。

回答の概要

集団接種の会場については、当初、旧市役所庁舎のみで行うこととしていましたが、柏崎総合医療センター及び国立病院機構新潟病院において一般の方の接種もできるようになり、接種会場として追加しました。

新規にインターネットやコールセンターで予約される方へ周知するとともに、防災行政無線及び市ホームページなどによりお知らせを行ったほか、新聞社等に情報提供をし、新潟日報及び柏崎日報に掲載していただいたところです。

市民の皆さまに情報が届いていないというご指摘については、今後の課題とさせていただきます。

 

⇒回答の全文は以下の「回答の全文」をご覧ください。

手紙と回答の全文

お寄せいただいた手紙の内容と市からの回答を、個人が特定されないように編集した上で掲載しています。

お寄せいただいた内容の全文

ワクチン接種は、旧市役所での集団接種のみだと理解していました。
ところが、今日柏崎総合医療センターで予約(1か月も早く接種予約できた。75歳以上と同等時期)したとの友人の話を聞き元気館に確認したところ、他に国立病院機構 新潟病院でも接種できるとのこと。内容は、広報放送で連絡したとのこと。

私は広報を聞いた記憶はありません。友人にも確認しましたが、聞いてないとのことです。
放送で全員に周知できるとは思いません。聞けない人はたくさんいるはずです。
ニュースを見ればわかるとおり、誰もが早く接種したいはずです。
こんなやり方で市民に平等に行政をできるのでしょうか。

回答の全文

お手紙拝見しました。
このたび、新型コロナウイルスワクチン接種の予約について、ご意見をいただきました。

集団接種の会場については、当初、旧市役所庁舎のみで行うこととし、75歳以上の方は4月23日から先行予約を開始し、その後、65歳以上の方は、5月10日から予約を開始いたしました。
その後、柏崎総合医療センター及び国立病院機構新潟病院において、当初、医療関係者及びかかりつけの方を接種の対象としておりましたが、両病院のご協力により一般の方の接種もできるようになり、接種会場として追加しました。

具体的には、両病院と協議させていただき、5月12日に柏崎総合医療センターでの接種開始日を6月3日とし、また、5月21日に国立病院機構新潟病院での接種開始日を6月1日からとしました。
これを受け、新規にインターネットやコールセンターで予約される方への周知については、柏崎総合医療センターは5月12日から、国立病院機構新潟病院は5月21日から行ってまいりました。
また、広く市民の皆さまへ周知するため、5月17日に防災行政無線及び市ホームページなどによりお知らせを行ったほか、新聞社等に情報提供をし、5月18日(新潟日報及び柏崎日報)、5月20日(柏崎日報)に掲載していただいたところであります。

周知が足りず市民の皆さまに情報が届いていないというご指摘については、今後の課題とさせていただきます。
また、今後、さらに診療所での個別接種や訪問接種など接種体制の充実を図ってまいります。
何とぞ、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

この記事に関するお問い合わせ先

総合企画部 総務課 総務係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-21-2330/ファクス:0257-22-5904
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2021年09月22日